DANTON(ダントン)インナーダウンのサイズ感、サイズ選びが難しい...【レディース】
【お悩み】
「ダントンのインナーダウンが欲しいんだけど、サイズ感も、人気色も分からないから、色々迷っちゃって...」
【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】
- 『ダントン』インナーダウンのサイズ感、また「2021版サイズ表記」が分かる
- よくある失敗例を確認することで、サイズ選びのポイント、失敗しない選び方が分かる
- 今年の人気色を確認し、完売の前に欲しい色をチェックできる
DANTONインナーダウンのサイズ感・人気色を教えて!
- 「ダントンのインナーダウンが欲しいんだけど、サイズ感がよく分からなくて...いつものダウンと同じ感覚で選んでいいのかな...」
- 「ダントンのインナーダウンの色、どれにしよう。人気色はすぐ完売になるみたいだから、先に確認しておきたくて...」
そんなふうに思ったことはありませんか?
そこで今回は、「ダントンインナーダウンのサイズ感・人気色」について解説します。
先にお伝えすると、ダントンインナーダウンのサイズ感は、「標準的、人によってはやや細身」。
このあたりは、アウターとして着るか、インナーダウンとして着るかによっても、サイズの感じ方に違いが出てきます。
高額商品ということもあり、ここで「サイズ表記」「サイズ選びの失敗例」「人気色」などを確認し、後悔ないお買い物をしていただけたらと思います。
こんな人が書いてます(経歴)
- 学生時代から約10年間アパレル勤務
- 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列)
- VMD(レイアウト)・バイイング(レディースメイン)経験あり
- WEARフォロワー数5000人
- 国立大教育学部卒
- 現在、毎日1800人の方が見てくださっているブログです。
【DANTON(ダントン)インナーダウン】失敗しないサイズ選び・色選び【レディース】
◆ 目次 ◆
- 【DANTON】インナーダウンのサイズ感
- 【DANTON】インナーダウンのサイズ表記
- サイズ選びの失敗例
- 失敗しないサイズ選び【チェックポイント】
- 【2021】今年の人気色をコチラ!
では、順番に見ていきましょう!
1.【DANTON】インナーダウンのサイズ感
画像出典:Rakuten Fashion
さっそく、『ダントン』のインナーダウンジャケットのサイズ感を確認します。
ダントンのインナーダウンのサイズ感は、「標準的〜やや小さめ」。
ダントンのインナーダウンは、今主流のオーバーサイズではなく、「ジャストサイズ」といった表現がしっくりきます。
現在は「アウター」として着ることが一般化していますが、本来はロングコートなどの下に挟む「インナーダウン」として作られているため、体にフィットするようなサイズ感です。
【158センチ・50キロ】の女性が着用
これから「サイズ選びのポイント」を解説する前に、目安として【158センチ(平均身長)・50キロ】の女性が着用する場合の、推奨サイズを確認します。
【158センチ・50キロ】の方であれば、「Sサイズ(旧36サイズ)」を選んでいただくと、アウター、インナーダウンの両方の着方ができるといった感じ。
ただし、普段「オーバーサイズ・ゆったりめ」のアウターを着られている方からすると、やや小さく感じることもありそうです。
2.【DANTON】インナーダウンのサイズ表記
画像出典:BEAMS/ビームス
実は、2021年秋冬からサイズ表記が変更され、これまでの「数字表記」から「S ML表記」になっています。
対応するサイズ表記は、次の通り。
【新表記(2021AW)】:【旧表記】
- XSサイズ:34
- Sサイズ :36
- Mサイズ :38
- Lサイズ :40
【新品番(2021AW)】:【旧品番】
- DT-A0001:JD-8748
ショップによっては、「Sサイズ」のみの取り扱いで、「ONE SIZE」「FREE」と表記しているところもあります。
また、「Lサイズ」は取り扱いがないショップが多いため、「楽天・amazon」などのほうが早く見つかるかもしれません。
3.サイズ選びのよくある失敗例
次に、ダントンのインナーダウンのサイズ選びで、よくある失敗例をご紹介します。
それは、「思っていたより小さかった」という失敗。
先ほども少し触れましたが、本来ダントンのインナーダウンは、「アウター、ロングコートなどの下に挟むことを目的」としたつくり。
アウターの下に挟んでも違和感がないよう、「腕周り・身幅・肩幅」も、大きくゆとりがあるサイズ感ではありません。
もし、現在主流のオーバーサイズのダウンをイメージしていると、「厚手のニット・スウェット」の上に羽織ったとき、「思っていたより小さい」と感じる可能性があるので、ぜひご注意ください。
4.失敗しないサイズ選び【チェックポイント】
ここまで見てくださった方の中には、
- 「なんだかサイズ選びが難しそうね...具体的に、サイズ選びの際はどこに気をつければいいの?」
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あらためてサイズ選びのポイントを絞ると、ダントンのインナーダウンを、「アウターとして着るか」「インナーダウンとして着るか」を、事前にイメージしておくことが重要と言えます。
それぞれの場合に分けて、サイズ選びのチェックポイントをご紹介します。
【ココをチェック!】アウターとして着る場合
- 普段着慣れているアウターが、オーバーサイズか、ジャストサイズか
- 「厚手のニット・スウェット」の上から着ることが多いかどうか
- 車、電車、建物内での着用が多い場合、「厚手のニット・スウェット」の上から着る機会は少ないです
- ときどき「インナーダウンとして着る」場合、サイズを上げ過ぎるともたつくことがあります
【ココをチェック!】インナーダウンとして着る場合
- 上にアウター、コートを着た時に、もたつかないサイズ感かどうか
- 前のボタンを閉めたときに、窮屈に感じないか
- 前のボタンを開けて着ることで、多少厚手のニットでも着ることができます
- ときどき「アウターとして着る」場合、ジャストサイズを選ぶと、厚手のインナーが着れなくなることがあります
【関連記事】
5.【2021】今年の人気色はコチラ!
最後に、「2021年の人気色」をご紹介して終わりにします。今年の人気色は、昨年に引き続き次の2色。
- ホワイト(旧ベージュ)
- ベージュ(旧モカ)
「サイズ表記」に加え、「カラー表記」も2021年秋冬から変更されているためご注意ください。
下記の記事で、「2021年版のカラー表記」についても触れています。
≫『【2021最新!】大人かわいいダントンインナーダウンコーデおすすめ7選【レディース】』
▼ホワイト(旧ベージュ)
画像出典:B:MING LIFE STORE by BEAMS
▼ベージュ(旧モカ)
画像出典:B:MING LIFE STORE by BEAMS
まとめ【ダントンインナーダウンサイズ感】
- 『ダントン』インナーダウンのサイズ感は「標準〜やや小さめ」
- 最近は「アウター」として着られることが多いが、本来は「インナーダウン」のため、サイズ選びでは注意が必要
- 「アウターとして着るか」「インナーダウンとして着るか」を事前のイメージすることで、サイズ選びの失敗を防ぐことができる
- 2021年の人気色は、昨年に引き続き「ホワイト(旧ベージュ)」「ベージュ(旧モカ)」の2色
最後に。
毎年人気の『DANTON』インナーダウン。
程よいダウンのボリューム感、赤いロゴマークといった見栄えはもちろん、「着心地・機能性」で高評価が得られなけらば、これだけのロングセラーにはつながりません。
本来のインナーダウンとしての使い方を含めると、「春・秋・冬」の3シーズンの長い期間お使いいただけるのも魅力の一つ。
ぜひ今年は、「ダントンの赤いロゴマーク」をアクセントにしたコーデを試してみてはいかがでしょうか?
お気に入りのダントンインナーダウンが見つかりますように。
THANKS☺︎