あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

キャメルを使ったコーディネートに合う色の組み合わせは?【メンズ】

キャメルの服を買ってみたけど、コーディネートが分からない...

 

【お悩み】
「この前キャメルのアウターを買ったんだけど、コーディネートの時に、どの色が合うのか分からなくて…」

 

 

この記事は
「コーディネートの際、キャメルのアイテムがどの色と組み合わせたらいいのか分からない」
そんな方にスッキリして頂く記事です。

 

 

【さっそく結論から。】

  • キャメルと合う色は「黒・白・ブラウン」の3色
  • おしゃれ上級者には「くすみパープル」

 

 

やっぱり秋冬は、キャメルが着たい!

もはや秋冬の定番カラーとなった「キャメル」カラー。


ノースフェイスのダウンを見ても、キャメル(ケルプタン)だけが異常な人気、異常な価格となっています。

 

しかし、そんなキャメルを実際着てみると、

 

「どの色と組み合わせたら良いのかわからん!笑」


白や黒に比べ、まだ馴染みの薄いキャメルは、コーディネートの「色」で迷うことが多いんですよね。

 

そこで今回は、「キャメルを使ったコーディネートに合う色の組み合わせ」について解説したいと思います。


キャメルの服を買ってみたものの、いまいちしっくりこないという方は、色の組み合わせ方に問題があるかもしれません!

 

キャメルを使ったコーディネートに合う色の組み合わせは?

 

  1. キャメルとベージュの違いはあるの?
  2. キャメルに合う色は「黒・白・ブラウン」の3色
  3. キャメルを使ったお手本コーディネートを紹介
  4. おしゃれ上級者用「くすみパープル」
  5. おすすめのキャメルのアイテムは?

 

今回は、「キャメルを使ったコーディネートに合う色の組み合わせ方」を4つに分けて解説したいと思います。

 

最後におすすめのキャメルのアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

では、順番に見ていきましょう!

『これで安心 キャメルのアウターがダサいと言われる理由(メンズ)』

『【クリスマスデート直前】冬のダサい服・メンズファッションをチェック!』

 

1.キャメルとベージュの違いはあるの?

 

 

ときどき、キャメルとベージュの違いを気にされている方がいるので、はじめに確認しておくと...そんなに違いはないです(笑)

 

例えば、アパレルショップで、キャメルをベージュと言っても、ベージュをキャメルと言っても、まーったく問題ありません。

 

とはいえ、完全に一致ではないので、違いをさらっと言うと、

 

【キャメル】

  • ベージュよりも濃く、黄色っぽい色が入っている色
  • ブラウンよりも薄く、どちらかというと、ベージュ寄りの色
  • ベージュキャメルブラウンの順で色が濃い

 

こんな感じ。

 

ノースフェイスに至っては、キャメルやベージュという名称を使わず、「ケルプタン」という名称を使っています(笑)

 

キャメルの定義は、見る人によってある程度差があるのかもしれませんね。

 

2.キャメルに合う色は「黒・白・ブラウン」の3色

キャメルのアイテムを使ったコーディネートで、相性の良い色の組み合わせは「黒・白・ブラウン」の3色。


キャメルのコーディネートが難しいと思う方は、まずはこの3色に色を絞って組み合わせると、必ずきれいにまとまりますよ〜!

 

ここで簡単に、キャメルと「黒・白・ブラウン」を合わせたときの印象について整理します。

 

キャメル×黒

王道とも言える、キャメルと黒の組み合わせ。


全体のコーディネートでも、服単体で見ても、この色の組み合わせになっているものが多い。

 

例えば、ノースフェイスなどのマウンテンパーカー、ダウンジャケットなど。

 

キャメル×白

万能カラーの白は、もちろんキャメルとの相性も◎

 

全体的に重くなりがちな秋冬コーデに、抜け感を出してくれる色でもあります。

 

インナー(Tシャツ・パーカー)はもちろん、スニーカーで白を入れてもいいですね!

 

キャメル×ブラウン

ブラウンは、「ワントーンコーデ」と呼ばれる同系色でまとめるコーディネートの際に使えるカラー。


オールブラックコーデならぬ、オールブラウンコーデに、キャメルを使うことがあります。

 

ワントーンコーデは、セットアップのような感覚で、きっちり感や、上品な着こなしに見せるときに使えるテクニックです。

 

3.キャメルを使ったお手本コーディネートを紹介

真似したくなる、真似しやすいお手本コーディネートを2つ選んだので、一緒に確認していきましょう!

 

アウターにキャメルを使ったコーディネート

f:id:mover074:20200824175450j:image

画像出典:ZOZO TOWN アーバンリサーチ ウール混メルトンスタンカラーコート


定番で王道で鉄板のキャメルのアウターコーデ。
キャメルの解説をする上で、ここを外すわけにはいきません。


こちらは、キャメルと相性の良い黒のパンツを合わせていますね。

 

ただこちらのコーデ、NGな合わせがあるので要注意!

【NGな合わせ】

  • 白のタートルネックニット
  • 黒スキニー

 

王道であるがゆえに、この2つを合わせてしまうと、古い、ダサいと言われてしまう可能性があります。

 

このコーデが古く見えないのはなぜか?

 

理由は2つ。

  • パンツが程よくゆるい
  • スウェットパーカーで、ストリートな着こなし

 

最近のコーディネートのトレンド・傾向として、この2つのポイントを意識しているものが多いです。

 

他のコーディネートでも、この2つに気をつけながら組み合わせを考えると、「今っぽい」コーディネートに仕上がりますよ〜!

 

パンツにキャメルを使ったコーディネート

f:id:mover074:20200824175530j:image

画像出典:ZOZO TOWN FREDY&GLOSTER DANTON インシュレーションノーカラー


こちらは、パンツがキャメル、アウターに相性の良い黒のコーディネート。


キャメルと黒でメリハリが付き、全体の色のバランスが非常にきれいです。

 

コンバースのスニーカーが白っぽい色なので、抜け感、爽やかさがあって良いですよね!

 

 

4.おしゃれ上級者用「くすみパープル」

定番のキャメルのコーディネートにちょっと飽きてきたな〜という方にのために、「くすみパープル」を使ったコーディネートをご紹介します。

 

f:id:mover074:20200824175545j:image

画像出典:ZOZO TOWN KELTY×JUNRed 別注マウンテンパーカー

 

くすみパープルのパンツを使ったコーディネート。パンツの色がブラウンの可能性もありますが、「くすみパープル」と言わせてください!(笑)

 

少しモード寄りのテイストをプラスしたい方は、キャメルとくすみパープルの組み合わせに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

今回はアウターがアウトドアなマンパーですが、例えば、きれいめなキャメルのオープンカラーシャツなどと合わせても良いと思います!

 

5.おすすめのキャメルのアイテムは?

今回は「アウター」と「パンツ」の2つをご紹介します。


どちらも着回しがきくアイテムなので、コーディネートに取り入れやすいですね!

 

コーチジャケット(ノースフェイス)

 


秋冬の定番ブランド、ノースフェイスのコーチジャケット。

 

キャメル(ベージュ)がとにかく人気なので、完売の可能性が高いですが、ぜひチェックしたいアイテム。

 

このコーチジャケット自体に、キャメルと黒が入っていますね。

 

インナーをTシャツやパーカーに変えることで、秋から冬にかけて使える便利なアウターです。

 

コーデュロイパンツ(アーバンリサーチ)

 

 

ただキャメルというだけではなく、さらにコーデュロイ素材を選ぶことで、より季節感、小慣れた感をプラスすることができます。

 

一昔前の細身のコーデュロイパンツでは、今は少しゆるめサイズを選ぶのがトレンド。

 

履きごごちも柔らかく、ウールのようなチクチク感もないのでおすすす。

 

最後に。

まとめ
  • キャメルとベージュはほぼイコールと思っていい
  • キャメルに合う色は「黒・白・ブラウン」の3色
  • おしゃれ上級者の方は、「キャメル×くすみパープル」がおすすめ

 

今回は、「キャメルを使ったコーディネートに合う色の組み合わせ方」について解説しました。

 

秋冬のキャメル人気は、今後も継続の可能性が非常に高いです。


レディースで特に人気の色ですが、男性が着ると、やわらかい雰囲気、ほっこり感が出るので、モテ色とも言えるのではないでしょうか?

 

今回の記事が、キャメルを使ったコーディネートの参考になればうれしいです!

 

THANKS☺︎