あざとボーイブログ

月間15万PV。雑誌言葉じゃない、接客感覚のブログです。

【20代向け】ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし3つのコツをご紹介!【メンズ】

ダサいと言われないステンカラーコートの着こなしを教えて!【メンズ】

 

f:id:mover074:20210315211334j:image

 

【お悩み】

「僕もステンカラーコートをおしゃれに着こなしたいんだけど、なぜかダサくなる…」

 

【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】

  • 20代向けの、ダサいと言われないステンカラーコートの着こなしのコツが分かる
  • オフィスカジュアルではなく、完全私服用の今っぽい着こなしが分かる
  • デート・飲み会に、さっそくステンカラーコートを着て行けるようになる!

 

ステンカラーコートを使った私服コーデが難しい...【メンズ】

 

羽織りアイテムの定番「ステンカラーコート」。

大人っぽい、こなれ感のあるステンカラーコートは、誰もが憧れるアイテムですよね!

 

でも…

  • 「僕がステンカラーコートを着ると、なんかおしゃれに見えないし、むしろダサいような…」
  • 「ステンカラーコートのコーデを検索すると、オフィスカジュアルな着こなしばっかり。僕が知りたいのは、私服での着こなしなんだよね…」

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

そこで今回は、「【20代向け】ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし3つのコツ」をご紹介します。

 

今回のキーワードは、「20代向け」「完全私服用」「今っぽさ重視」の3点。

 

無難なオフィスカジュアルな着こなしではなく、トレンド重視の着こなしを知りたい方は、ぜひこのままお付き合い頂ければと思います。

 

こんな人が書いてます(経歴)
  • 学生時代から約10年間アパレル勤務
  • 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列)
  • VMD(レイアウト)・バイイング経験あり
  • SNS総フォロワー数4000人
  • WEARフォロワー数5000人
  • 国立大教育学部卒
  • 現在、毎日2200人の方が見てくださっているブログです。

 

【20代向け】ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし3つのコツ【メンズ】

 

◆目次◆

  1. ダサいと言われるステンカラーコートの着こなしは?
  2. 【コツ①】コートの着丈は膝下丈を選ぶ
  3. 【コツ②】私服とビジネスのコートを分ける
  4. 【コツ③】スタンスミス・NB996を合わせない
  5. 2021年注目のステンカラーコートの色は?

 

では、順番に見ていきましょう!

 

1.ダサいと言われるステンカラーコートの着こなしは?

 

f:id:mover074:20210315200545j:image

 

まず、「ダサいと言われるステンカラーコートの着こなし」を確認します。

今回のキーワード「20代向け」「完全私服用」「今っぽさ重視」の3点から見ると、次のような着こなしが気になります。

 

  • 着丈が短く(太もも丈)、肩も窮屈に見える着こなし
  • ビジネス用のステンカラーコートを、私服として使っている着こなし
  • スタンスミス・NB996を合わせた見飽きた着こなし など

 

ダサいと言われない今っぽい着こなし3つのコツ

では、以上の気になる着こなしを踏まえ、「ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし3つのコツ」をご紹介します。

 

  • 【コツ①】コートの着丈は膝下丈を選ぶ
  • 【コツ②】私服とビジネスのコートを分ける
  • 【コツ③】スタンスミス・NB996を合わせない

 

「ダサい」というきつめの表現を使ってしまったのですが、単純に、「最近はこんな着こなしが人気ですよ〜」といったスタンスで、それぞれ解説します。

 

2.【コツ①】膝下丈のコートを選ぶ

 

▼一般的なステンカラーコートの着丈

f:id:mover074:20210315164716j:image

画像出典:ZOZO 

最初のコツは、「膝下丈のコートを選ぶ」

ステンカラーコートの着丈は、「太もも丈」もしくは「足の付け根」のものが多いですよね。

 

ですが最近、私服用ステンカラーコートの着丈のトレンドが変わってきています。

 

ステンカラーコートの着丈は、膝下丈・くるぶし丈がトレンド!

 

▼膝下丈のステンカラーコート

f:id:mover074:20210315170857j:image

f:id:mover074:20210315170903j:image

画像出典:i LUMINE  <Steven Alan> NYLON TSR COAT-BOLD/コート

今の私服用ステンカラーコートの着丈は「膝下丈」「くるぶし丈」がトレンド

しっかり長めの着丈は、ビジネス用コートとの差別化、また、こなれ感のあるコーデを作ることができます。

 

このトレンドは、ステンカラーコートに限らず、トレンチコート、チェスターコートなど「ロングコート全般」に共通しています。

 

3.【コツ②】私服とビジネスのコートを分ける

 

▼私服とビジネス兼用のステンカラーコート

f:id:mover074:20210315170352j:image

画像出典:ZOZO

2つ目のコツは、「私服とビジネスのコートを分ける」

ステンカラーコートは、「私服とビジネス兼用のアウター」としてよく提案されますが、この使い方はあまりオススメしません。

 

理由は次の通り。

  • 「ビジネス兼用コート」は、着丈が短め、肩の位置も狭く、窮屈感があるから
  • 「ビジネス兼用コート」は、ウエスト周りに絞りが入ってるのものが多く、ビジネス用だとバレるから
  • 「ビジネス兼用コート」は、生地の張り感が強く、襟がゴツく見えるものが多いから

 

以上の理由から、ビジネス兼用のステンカラーコートは、「私服感・今っぽさ」を出すのに非常に不利な条件のコートと言えます。

 

私服用のコートは、ゆとりのあるサイズ感を選ぶ

 

f:id:mover074:20210315170954j:image
f:id:mover074:20210315170957j:image

画像出典:ZOZO PUBLUX/パブリュクス<※セット着用可能ライナーコート有り>コクーンシルエット オーバーサイズ スタプレ ステンカラーコート

ビジネス用コートと私服用コートの大きな違いは「サイズ感」。

私服用コートのサイズ感は、極端な言い方をすると、「ジャストサイズよりもダボダボ」がオススメ。

 

特に20代の方であれば、無難な「オフィスカジュアル」な着こなしよりも、「ファッション」「トレンド」を意識した、遊びのある着こなしを楽しんでほしいというのが本音です。

 

4.【コツ③】スタンスミス・NB996を合わせない

 

▼新鮮さを感じられないコーデ

f:id:mover074:20210315184615j:image

f:id:mover074:20210315184621j:image

画像出典:ZOZO

最後のコツは、「スタンスミス・NB996(574)を合わせない」。固有名詞を出してスイマセン。

 

「スタンスミス・ニューバランス996(574)」の合わせは、決してダサいわけではないのですが、「見飽きた」という印象が強く、今っぽさが感じられません。

 

スタンスミスを合わせなければいけないルールはない!

 

f:id:mover074:20210315171339j:image

画像出典:ZOZO remer loose soutien collar long coat/ルーズステンカラーコート

 

f:id:mover074:20210315171402j:image

画像出典:RAGEBLUE/レイジブルー

「ステンカラーコートには、必ずスタンスミス・NB996を合わせる」というルールはありません。

オフィスカジュアルなコーデが好きな方は別ですが、「20代・私服」であれば、別の靴もぜひ試してみてください。

 

スニーカー、レザーシューズはどちらを選んで頂いてもOK!

下記のスニーカーの記事が参考になるかもしれません。

 

【関連記事】

 

5.2021年注目のステンカラーコートの色は?

 

ステンカラーコートコーデでは、「コートの色選び」も迷いどころですよね。

最後に、「2021年注目のステンカラーコートの色」をご紹介して終わりにします。

 

2021年注目のステンカラーコートの色は「くすみカラー」

 

▼HARE

f:id:mover074:20210315190607j:image

画像出典:ZOZO フードドルマンビッグステンカラーコート(HARE)

 

▼ABAHOUSE

f:id:mover074:20210315190307j:image

画像出典:ABAHOUSE ONLINE

今年は、「くすみカラー」のステンカラーコートの注目度が高いです。

くすみカラーは、アンニュイな雰囲気、こなれ感のある色で、特に20代からの人気が高い色。

 

「ベージュ・黒」などの定番のステンカラーコートをすでにお持ちの方は、今年はくすみカラーのステンカラーコートもぜひチェックしてみてください。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

【20代向け】ダサいと言われるステンカラーコートの着こなし

  • 着丈が短く(太もも丈)、肩も窮屈に見える着こなし
  • ビジネス用のステンカラーコートを、私服として使っている着こなし
  • スタンスミス・NB996を合わせた見飽きた着こなし

 

【20代向け】ダサいと言われないステンカラーコートの着こなし3つのコツ

  • 【コツ①】膝下丈のコートを選ぶ
  • 【コツ②】私服とビジネスのコートを分ける
  • 【コツ③】スタンスミス・NB996を合わせない

 

最後に。

 

ステンカラーコートは、革靴同様、ビジネス用と私服用を分けることが重要。

「仕事用のビジネスシューズを、私服では履かない」「仕事用のビジネスバッグを、私服では持たない」のと同じです。

 

また、見飽きたコーデから抜け出すには、「スタンスミス・NB996」以外の靴を選ぶのが効果的

「20代・私服」のステンカラーコートの着こなしは、もっと遊びを利かせちゃってください!(笑)

 

お気に入りのステンカラーコートコーデが見つかりますように。

THANKS☺︎

 

【関連記事】