【何をしても治らない…】男の大人ニキビはコーヒーが原因?
【お悩み】
「もうハタチを超えたのに、まだニキビが減らなくて…どうやったら大人ニキビってなくなるんだろう...」
【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】
- 治らない大人ニキビの原因の一つが分かる
- コーヒーと大人ニキビの関係性が分かる
【何をしても治らない…】大人ニキビっていつになったら治るの?
- 「毎日洗顔も化粧水もちゃんと使ってるのに、なんでニキビが減らないんだろう…」
- 「大人ニキビって、いつまで続くの?僕の大人ニキビの原因は何なんだろう…」
そんなふうに思ったことはありませんか?
そこで今回は、「男の大人ニキビの原因」について解説します。
タイトルにもあるように、何をしても治らないあなたのニキビの原因は、「コーヒー」が関係しているかもしれません。
実は、私もこれにハマっていたのですが、コーヒー好きな方が陥りやすい、ニキビができる生活習慣があるんです。
ニキビが何をしても治らなかった方は、ぜひ一度目を通して頂けたらと思います。
こんな人が書いてます(経歴)
- 高校・大学時代にニキビに悩まされる
- 病院、エステ、美容レーザー(50万)を受けるも改善せず
- 病院でも治らなかったニキビを治すスキンケアが分かる
- 私の失敗を踏まえ、最短でニキビを治すスキンケアをお伝えしたい
- 現在、毎日1500人の方が読んでくださっているブログです。
【要注意】治らない男の大人ニキビは、コーヒーが原因かも
◆ 目次 ◆
- コーヒーが大人ニキビの原因って本当?
- 【糖質】コーヒーと甘いものがセットになっていませんか?
- 【油】和食よりも、洋食派ではありませんか?
- 【睡眠】寝る前に、コーヒーを飲んでいませんか?
- 【落とし穴】野菜ジュースは糖質が高い
では、順番に見ていきましょう!
1.コーヒーが大人ニキビの原因って本当?
大人ニキビの原因を「コーヒー」と言ったのですが、コーヒーその物にニキビを作る要素があるわけではありません。コーヒーをよく飲む方の「生活習慣」を指しています。
特に男性の方は、コーヒーが癖になっている方が多いのではないでしょうか?私もその一人です。
コーヒー好きな方が注意すべき生活習慣
コーヒー好きな方には、生活習慣にいくつかの特徴があります。そこで注目して頂きたいのが、次の3つ。
- ①糖質
- ②油
- ③睡眠
実は、コーヒーをよく飲まれる方は、この3点において、ニキビができやすい状態を作っている可能性が非常に高い。
それぞれ解説します。
2.【糖質】コーヒーと甘いものがセットになっていませんか?
はじめに、【糖質】について。
コーヒーが好きな方は、つい甘いものをセットで食べてしまう傾向があります。
糖質を多く摂り過ぎてしまうと、肌の皮脂分泌が正常に行われず、ニキビの原因になります。
「僕は無糖派だから大丈夫!」という方も、コーヒーと一緒に、ケーキを食べてしまっては意味がありません。
また、「コーヒー牛乳」も非常に糖質が多く含まれているため、ニキビの原因となります。
【糖質】を制限するにはどうしたらいいの?
正直、甘いものを我慢するのが一番手取り早いのですが、これが難しいですよね(笑)
地味な方法ですが、制限する方法を2つご紹介します。
- 甘いものを、いつもの半分にする
- 甘いものを、洋菓子ではなく和菓子にする
甘いものを絶対に食べないと決めてしまうと、後で反動がきたり、ストレスになります。
できる範囲で、「無くす」ではなく「減らす」から始めてみましょう。
3.【油】和食よりも、洋食派ではありまんか?
次に【油】について。
コーヒー好きな方は、和食よりも洋食が好きな傾向があります。
お寿司の後のコーヒーよりも、パスタの後のコーヒーの方がおいしいですよね。
以前の私も、ニキビができやすい、油の多い洋食を選ぶことが多くなっていました。
コーヒーのミルクは、牛乳ではありません。
また、コーヒーに入れる「ミルクポーション」、実はこれも「油」なんです。「ミルク」と呼ばれていますが、牛乳とはまったく違う液体。
これも、ニキビの原因となります。
【油】を制限するにはどうしたらいいの?
まず、コーヒーに入れるミルクポーションは、なるべく使わないこと。使う場合は、半分にするなど調節してみてください。
カフェであれば、「牛乳にできますか?」と聞くと、お店によっては対応してくれます。
洋食に関しては、外食の洋食を減らすこと。
外食の洋食は、家で作るよりも多めに油が使われることが多く、自分がどれぐらいの油を摂取したかもを分かりづらい。
例えば、今外食が週5回の方は、2、3回まで減らして頂くのが良さそうです。
4.【睡眠】寝る前に、コーヒーを飲んでいませんか?
コーヒーには、カフェイン成分が入っているため、睡眠の質を下げる可能性があります。
たとえ眠れたとしても、睡眠の質が悪ければ、正常な肌のターンオーバーができず、ニキビの原因となります。
ターンオーバーとは、主に睡眠時に、新しい皮膚が再生されるサイクルのこと。イメージとしては、傷がかさぶたになり、徐々に元通りに戻る感じです。
このターンオーバーを阻害してしまうと、古い皮膚の角質がうまく剥がれ落ちず、皮脂が詰まり、ニキビとなります。
【睡眠】を確保するにはどうしたらいいの?
「コーヒーを飲んでも関係なく寝れるよ」という方も、「睡眠の質」を下げないためには、寝る前のコーヒーは控えるのが安心。
ご存知の方も多いと思いますが、最近は「カフェインレスコーヒー」も販売されています。
もし、夜にコーヒーを飲むのが習慣になっている方は、まったく飲まないのは難しいと思うので、「カフェインレスコーヒー」に切り替えて頂くのが良いかと思います。
5.【落とし穴】野菜ジュースは糖質が高い
最後に、コーヒーではないのですが、かなり糖質が多い「野菜ジュース」についてお話して、終わりにします。
野菜ジュース(特に濃縮還元)には、確かにビタミンなども入っていますが、それ以上に糖質が高く、飲めば飲むほど肌が良くなるというものでは決してありません。
野菜ジュースは、ニキビを作る原因になることも...
健康や肌のためではなく、コーラと同じように、ジュースとして飲む分には問題ありません。
ただ、もしニキビを治すために飲んでいるのであれば、逆効果になってしまうので注意してください。
まとめ
- コーヒーを飲む方は、ニキビが治りにくい生活習慣になっていることが多い
- 注意すべきは、「糖質」「油」「睡眠」の3つ
- 【糖質】を制限するためには、甘いものをいつもの半分の量にする
- 【油】を制限するためには、外食の洋食の回数を減らす
- 【睡眠】を確保するためには、寝る前はカフェインレスコーヒーにする
最後に。
何をしてもニキビが治らないときは、今回のように、「習慣」を見直すことも一つの方法です。
私のように、コーヒーによる生活習慣が、実はニキビができやすい環境を作っているということもあります。
体の中に入れる「食べ物(糖質・油)」、肌再生に必要な「睡眠」を見直すことで、大人ニキビを確実に治していきましょう。
THANKS☺︎
【関連記事】