あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

【韓国ファッション・メンズ】コーディネートのコツ・買うべきアイテムは?

韓国らしさが出るコーディネートを作るコツってあるのかな?

 

【お悩み】

「韓国ファッションに挑戦したいんだけど、どうやったら韓国の雰囲気を出せるのか分からなくて…コーディネートのコツってあるかな?」

 

 

この記事は

「韓国ファッションに興味があるが、どうコーディネートすればいいのか分からない。韓国ファッションの雰囲気を出すコツが知りたい。」

そういった方をスッキリさせる記事です。

 

 

【さっそく結論から。】

  • まず揃えるべきアイテムは「オーバーサイズのシャツ」「黒スキニーパンツ」の2つ
  • 着こなしのコツは、トップスを大きめ、パンツは細身にすること

 

 

やっぱり韓国ファッションがしたい!

 

最近、ヘアスタイルでも「センター分け」が流行っていることもあり、それに合わせて、韓国ファッションを参考にしたいという方が多いのではないでしょうか?

 

実は、秋は、韓国ファッションがしやすい時期だと私は思っています。

 

夏はどうしても暑さのため、短パン、Tシャツといった合わせになりますが、秋は羽織りとして「シャツ」を着る機会が増えますよね?

 

韓国ファッションのコーディネートを作る上で、この「シャツ」はマストアイテム!

 

シャツを使うことで、一気に韓国らしいコーディネートを作ることができますよ〜!

 

今回は、韓国ファッション、コーディネートコツを簡潔に、分かりやすく解説しますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

【メンズ】韓国ファッションに見えるコーディネートのコツは?

 

 

  1. 韓国ファッションコーデ、まず買うべきアイテムは?
  2. 付け足しで買うなら「ロンT」「バケットハット」がおすすめ
  3. コーディネートのコツは、サイズ感とシルエット
  4. お手本の韓国ファッションコーデを紹介

 

 

今回は、以上の4つに分けて、「韓国ファッションコーデのコツ」を解説したいと思います。

 

では順番に見ていきましょう!

 

1.まず買うべきアイテムは?

 

まずは、買うべきアイテムから見ていきましょう!

 

はじめに揃えるべきアイテムは2つ。

  • オーバーサイズのシャツ
  • 黒スキニーパンツ

 

それはさすがに揃えているよ〜という方も多いと思いますが、それぞれについてちょっとだけ解説します。

 

オーバーサイズのシャツ

 

アパレルで働いてる時も、韓国人の方をよく接客させて頂いていたのですが、シャツ率が本当に高い!

 

あとは、カーディガンも、日本の男性が着る割合よりもかなり多い印象でした。

 

一般の方もシャツをよく着られれますが、BTSなどの韓国アイドルの方も、シャツ率は高いですよね!

 

ポイントはオーバーサイズ。

 

後ほど解説しますが、韓国ファッションのポイントは、トップスは大きく、パンツは細身が基本。標準サイズではなく、必ずオーバーサイズを選んでください。

 

柄は、以前は「青のストライプシャツ」が定番でしたが、今は無地の方がやや人気な気がします。

 

日本でのトレンドに合わせて、オーバーサイズの柄シャツでも良さそうですね。

 

黒スキニーパンツ

 

パンツはもう黒スキニー以外は考えられません(笑)

 

他のパンツを使った韓国ファッションもありますが、これから韓国ファッションに挑戦したいという方は、黒スキニーで間違いないかと。

 

「スキニーなら、ブルー系のデニムでもいい?」と思ってしまいますが、コーディネートをモノトーンでまとめると、より韓国らしさが出るので、まずは黒から始めるのがおすすめです。

 

2.付け足しで買うなら「ロンT」「バケットハット」がおすすめ

 

シャツだけだと飽きてくるという方に、付けたしアイテムをおすすめすると、次の2つ。

  • オーバーサイズのロンT
  • バケットハット

 

オーバーサイズのロンT

 

特に、ストリート寄りの韓国ファッションをしてみたいな〜という方におすすめのアイテムです。

 

ロンTは、シャツ同様オーバーサイズのものがおすすめ。萌え袖になるぐらいの長さが理想です(笑)

 

以前はロゴが入ったようなデザインも人気でしたが、最近が無地でも良さそうですね。色は黒か白、モノトーンがおすすめです。

 

バケットハット

 

小物の付け足しアイテムであれば、バケットハットがおすすめ。

 

選び方のポイントは、黒で、ツバがまっすぐ下に向いているもの。

 

フェスに行くときに使うような、ヒラヒラしたツバではなく、やや硬めの、下を向いてるものをぜひ選んでください。

 

3.コーディネートのコツは、サイズ感とシルエット

 

アイテム選びももちろん大切なのですが、さらにサイズ感、シルエットを意識すると、よりおしゃれなコーディネートに仕上げることができます。

 

はじめにアイテムのサイズ感のポイントから。

 

【サイズ感のポイント】

  • トップスは大きめ、オーバーサイズ
  • パンツは細身
  • シューズはボリュームがあるもの

 

このサイズ感で服を選ぶと、自然とシルエットが、アルファベットの「Y字」のようなかたちになります。

 

上(トップス)は大きめ、下(パンツ)はまっすぐ細身といった感じ。

 

次に、お手本の韓国ファッションコーディネートをご紹介するので、このサイズ感、シルエットにもぜひ注目してみてください。

 

 

4.お手本の韓国ファッションコーディネート

 

まさに韓国ファッションのお手本コーディネート

f:id:mover074:20200902165944j:image

画像出典:https://wear.jp/hellokeisuk/16560963/

 

オーバーサイズの白シャツ、黒スキニー、ボリュームスニーカー。まさに韓国ファッションコーデのお手本。

 

全体をモノトーンにし、各アイテムのサイズ感、全体のシルエットも完璧ですね!

 

これから韓国ファッションに挑戦する方は、こちらのコーディネートをそのまま真似するところから始めてもいいですね!

 

バケットハットを使った、ストリート感のあるコーディネート

f:id:mover074:20200901232549j:image

画像出典:ZOZO TOWN MGV 前後アシメバンドカラーシャツ

 

全身が写っていなくて申し訳ないのですが、この画像を見ただけで、十分韓国ファッションの雰囲気が伝わってきますよね。

 

注目はバケットハット。

 

黒無地で、もう少しツバがまっすぐ下に落ちるタイプが定番ですが、このように、バケットハットの色味などが全体の雰囲気に合っていれば問題ありません。

 

小物を使って韓国らしさを出すのも一つの手段ですね!

 

最後に。

 

まとめ
  • まず買うべきアイテム「オーバーサイズシャツ」「黒スキニー」
  • 付け足しで買うなら「ロンT」「バケットハット」がおすすめ
  • コーディネートのコツは、サイズ感とシルエット

 

今回は、「韓国ファッションのコーディネートのコツ」について解説しました。

 

秋になると、シャツ(長袖)を使ったコーディネートの機会も増えると思いますので、ぜひ韓国ファッションコーデに挑戦してみてください!

 

今回の記事が、韓国ファッションのコーディネートの参考になればうれしいです!

 

THAKNS☺︎