【きつい?】ナイキアクアリフトのサイズ感が知りたい!【レディース】
【お悩み】
「アクアリフトのサイズ感が知りたいんだけど、口コミだとサイズ感がきついって書いてあって...」
【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】
- ナイキアクアリフトのサイズ感が分かる
- 口コミで「きつい」と言われる理由が分かる
- 失敗しないアクアリフトのサイズ選びができるようになる!
口コミでアクアリフトのサイズ感はきついって書いてあるけど、理由はなんだろう?
2019年に発売し、2020年に人気が大爆発した「ナイキアクアリフト」。
去年完売で購入できなかった方も多く、今年こそは!という方も多いと思います。
でも…
- 「アクアリフトのサイズ感ってどんな感じ?口コミでは、小さめ、きついと書いてあるものが多いけど…」
- 「でも、なんでアクアリフトはきついと感じるの?つま先が細い?横幅が細いから?」
そんなふうに思ったことはありませんか?
そこで今回は、「ナイキアクアリフトのサイズ感がきついと言われる3つの理由」を解説します。
...とその前に、私が推奨するサイズを先に書いておきます。
普段の靴のサイズを「コンバースオールスター23.5センチ」にした場合。
- コンバースオールスター:23.5(普段のサイズ)
- アクアリフト:24.0(裸足)or 24.5(ソックスあり)
- エアリフト :24.0
サイズの比較を見て分かる通り、「アクアリフト」のサイズ感は「小さい・きつい」と言えます。
ではこれから、実際のアクアリフトの画像を見ながら、「きつい」と言われる3つの理由を解説します。
こんな人が書いてます(経歴)
- 学生時代から約10年間アパレル勤務
- 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列)
- VMD(レイアウト)・バイイング経験あり
- SNS総フォロワー数4000人
- WEARフォロワー数5000人
- 国立大教育学部卒
- 現在、毎日2200人の方が見てくださっているブログです。
【NIKE】ナイキアクアリフトのサイズ感がきついと言われる3つの理由【レディース】
◆目次◆
- 【結論】ナイキアクアリフトのサイズ感はきつい
- ナイキアクアリフトのサイズ感がきついと言われる3つの理由
- 【理由①】甲のベルトでサイズ調節があまりできない
- 【理由②】足袋の切り込みが深め
- 【理由③】足の締め付けが強め
- 私はどのサイズを選べばいい?
では、順番に見ていきましょう!
1.【結論】ナイキアクアリフトのサイズ感はきつい
まず、口コミでよく出てくる「アクアリフトのサイズ感はきつい」について。
これは、結論「きつい」と言えます。
ただ、ここで気をつけなければいけないポイントが一つ。それは、みなさんの「普段履いてる靴」を統一すること。
「普段の靴=コンバースオールスター」を基準にする
みなさんが「普段履いてる靴」は、ブランドも違う、履いた年数も違う(靴の生地が伸びる)、ゆるめが好き、きつめが好きなど、条件がバラバラ。
そのため、「普段履いてる靴」の基準を一つに決めなければ、正確な「サイズ感」を把握することができません。
今回は、その基準を「コンバースオールスター」に想定し、きついと言われる理由を解説します。
2.ナイキアクアリフトのサイズ感がきついと言われる3つの理由
前置きが長くなりスイマセン。
ナイキアクアリフトのサイズ感がきついと言われる理由は、次の3点。
- 【理由①】甲のベルトでサイズ調節があまりできない
- 【理由②】足袋の切り込みが深め
- 【理由③】足の締め付けが強め
それぞれ解説します。
3.【理由①】甲のベルトでサイズ調節があまりできない
アクアリフトには、甲の部分にマジックテープのベルトがあります。
パッと見このベルトで、サイズ感を緩めたり、きつくしたりできそうなのですが、実際はあまりできません。
特に、「緩める」ことが難しい。
理由は、ベルト下の生地が縫い付けられているから。
アクアリフトのアッパーの生地は開かない
▼アッパーが縫い合わされている
マジックテープベルトの下を見て頂くと、ピンクの生地の間が(矢印)、しっかり縫われているのが分かります。
この縫い目部分が左右に開きそうですが、開きません(笑)
そのため、ベルトを緩めたとしても、サイズ調節があまりできず、きついと感じることがあります。
ただ、いわゆるゴムバンドのよう作りなので、ストレッチ性は多少あります。
エアリフトのアッパーの生地は開く
▼アッパーの生地が縫われていないため、開く
ちなみにエアリフトのベルト下はどうなってるかと言うと、アッパーの生地は縫い付けられていません。
そのため、アクアリフトに比べると、サイズ調節がしやすいと言えます。
4.【理由②】足袋の切り込みが深め
▼左から24.5・23.5・24.0
アクアリフトの特徴でもあるつま先の「足袋デザイン」。
アクアリフトの足袋の切り込みは、エアリフトと比べても深く、足の指の付け根にグッと入ってくる感覚があります。
足袋部分の切り込みが深いため、きつく感じる
初めてアクアリフトを履かれる方は、足袋の切り込み部分の感覚に慣れず、「きつい」と感じることがあります。
また、すでにエアリフトで足袋の感覚を経験している方は、切り込みがエアリフトに比べ深く感じるため、「きつい」と感じることがあります。
アクアリフトには、元々専用ソックスが付属していた
▼サミットホワイト
実は、2019年に発売されたアクアリフトには専用ソックスが付属していました。
2020年以降に発売されたアクアリフトには、専用ソックスが付属していないですよね。
当初、NIKE側で専用のソックスを付属させていたことからも、「足指が分かれたソックス」もしくは「裸足」で履いたほうが、「きつさ」「足袋部分の違和感」が解消されると言えます。
5.【理由③】足の締め付けが強め
アクアリフトは、他の一般的なスニーカーに比べ、足全体をギュッとするような「締め付け感・ホールド感」があります。
イメージとしては、「スニーカー自体がゴムバンドのようになってる」感じでしょうか。
アクアリフトのかかと部分はサイズ調節できない
アクアリフトのかかと部分は、先ほどのベルト下同様、アッパーの生地が縫い合わされているためサイズ調節はできません。
ちなみにエアリフトのかかと部分は、マジックテープタイプで、多少であればサイズ調節ができます。
初めてアクアリフトを履かれる方は、この締め付け感を「思ったよりきつい」と感じる方が多いようです。
6.私はどのサイズを選べばいい?
冒頭の繰り返しになりますが、私が推奨するサイズは次の通り。
普段履いてる靴を、「コンバースオールスター23.5センチ」にした場合。
- コンバースオールスター:23.5(普段のサイズ)
- アクアリフト:24.0(裸足)or 24.5(ソックスあり)
- エアリフト :24.0
アクアリフト24センチのサイズ感は?
最後に、アクアリフトで一番人気とも言える「24センチ」のサイズ感について。
普段「コンバースオールスター23.5センチ」を履いてる方が、「アクアリフト24.0センチ」を履くと、「ぴったりだけど、締め付けの強さは感じる」といった感じ。
あとは、
- 「ゆとりがある履き心地が好きか、ジャストサイズが好きか」
- 「ソックスを履くか、裸足で履くか」
など、個人の履き方によって、最終的なサイズ選びが変わってきます。
【関連記事】
まとめ
ナイキアクアリフトのサイズ感がきついと言われる3つの理由
- 【理由①】甲のベルトでサイズ調節があまりできない
- 【理由②】足袋の切り込みが深め
- 【理由③】足の締め付けが強め
- 普段「コンバースオールスター23.5センチ」を履く方が、「アクアリフト23.5センチ」を履くと、確実にきつい
最後に。
アクアリフトのサイズ感は、一般的なスニーカーに比べ「小さめ」で、普段と同じサイズを選ぶときつく感じる方がほとんどです。
アクアリフトのサイズ展開は「0.5センチ刻み」なので、ひとまず普段より0.5センチ上のサイズを選んで頂くのがオススメ。(ややゆとりがあるほうが好きな方は1.0センチ上のサイズ)
お気に入りのアクアリフトが手に入りますように。
THANKS☺︎
【関連記事】