あざとボーイブログ

月間15万PV。雑誌言葉じゃない、接客感覚のブログです。

【2021最新】ホテルマイステイズ金沢キャッスル(朝食・アメニティ)【宿泊ブログ】

【2021最新】ホテルマイステイズ金沢キャッスル(朝食・アメニティ)【宿泊ブログ】

 

f:id:mover074:20211107120058j:image

 

【お悩み】

「今度金沢に行く予定があるんだけど、わりと価格が安い『マイステイズ金沢キャッスル』って、どんな感じのホテルなんだろう?」

 

【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】

  • 2021年最新の「マイステイズ金沢キャッスル」の客室、朝食、アメニティ等の情報が分かる
  • 口コミ、ホームページ掲載情報では分からない「実際に宿泊した感想」が分かる

 

口コミの「朝食・アメニティ」は実際どんな感じ?2021年最新情報をご紹介!

 

  • 「今度マイステイズ 金沢キャッスルに泊まろうと思ってるんだけど、どんな感じのホテルなんだろう?」
  • 「朝食、アメニティ、近くにコンビニがあるのか。口コミだけじゃ分からないことが多くて...」

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

そこで今回は、「【2021最新】ホテルマイステイズ金沢キャッスル(朝食・アメニティ)【宿泊ブログ】」をご紹介します。

 

簡単に、今回の宿泊情報をまとめると次の通り。

  • 宿泊日は2021年11月
  • 大人1名、1泊2日
  • 車なし
  • 金沢駅に到着後、徒歩でホテルへ向かう
  • 祖父母が金沢市在住で、土地勘あり

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

こんな人が書いてます【経歴】
  • 学生時代から約10年間アパレル勤務
  • 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系)
  • VMD(レイアウト)・バイイング経験あり
  • SNS総フォロワー数4,000人
  • WEARフォロワー数5,000人
  • 国立大教育学部卒
  • 現在、毎日3,900人の方が見てくださっているブログです。

 

【2021最新】ホテルマイステイズ金沢キャッスル(朝食・アメニティ)【宿泊ブログ】

 

◆目次◆

  1. 【客室】:思っていたよりやや古め
  2. 【アメニティ】:セルフ方式(パジャマあり)
  3. 【コンビニ】:徒歩7分にファミマ(徒歩3分に小さなスーパー)
  4. 【大浴場】:朝風呂はできません
  5. 【朝食】:洋食派の方は「朝食なし」が安心
  6. 【場所】:金沢駅からの目印は「A3出口」
  7. 【感想】:次は「マイステイズプレミア金沢」も試してみたい

 

では、順番に見ていきましょう!

 

1.【客室】:思っていたよりやや古め

 

f:id:mover074:20211107115758j:image

f:id:mover074:20211107115806j:image

今回宿泊したのは、予約時最安だった「スタンダードキング(ダブル)」の部屋。

第一印象は、「思っていたよりやや古め」

 

検索の中で、「改装済み」の記載があったこと、これまで宿泊した他のホテルマイステイズが「新しめ」だったことで、勝手に期待値が上がっていたのかもしれません。

 

また、古さの影響なのか、においに敏感な私の鼻では、いわゆる「ビジネスホテルっぽいにおい」も感じられました。

 

【スタンダードキング】客室設備

 

▼電気ポットあり

f:id:mover074:20211107121442j:image

 

▼冷蔵庫・グラス・カップ

f:id:mover074:20211107115848j:image

 

▼ベッド周りコンセント・USB

f:id:mover074:20211107115943j:image

ベッドの種類を「ダブル」にしたのですが、「ツイン」のベットをくっつけた「ダブル風」で、マットレスの隙間が少しボコっとなっていました。

 

 

2.【アメニティ】:セルフ方式(パジャマあり)

 

f:id:mover074:20211107140049j:image

アメニティはセルフ方式で、受付ロビーに用意されたものを、必要な分だけ取って部屋に持っていきます。

内容は次の通り。

 

  • 洗顔料
  • クレンジング(メイク落とし)
  • 化粧水
  • 乳液
  • くし・ヘアゴム
  • 綿棒
  • カミソリ

 

客室内のアメニティ類・その他

 

▼シャンプー・リンス・ボディソープ・歯ブラシ

f:id:mover074:20211107120224j:image

 

▼ドライヤー

f:id:mover074:20211107170055j:image

 

▼タオル

f:id:mover074:20211107170135j:image

今回「1名」での宿泊でしたが、「大・小」2組ありました。

大浴場に行く際は、この部屋のタオルを持っていくので、多めに用意されているのかもしれません。

 

パジャマ・部屋着あり(ワンサイズ)

 

f:id:mover074:20211107120329j:image

部屋にはパジャマ(部屋着)があり、タオル同様2組用意されていました。

サイズはワンサイズで、「長袖シャツ・長ズボン(短め)」のセットです。

 

3.【コンビニ】:徒歩7分にファミマ(徒歩3分に小さなスーパー)

 

ホテル館内に売店はなく、食料等が必要な場合は、外に買いに行く必要があります。

ドリンク自販機は1F。

 

コンビニ:徒歩7分

コンビニは、ホテルから徒歩7分に「ファミマ」があります。

徒歩5分とのことだったのですが、少し迷ったり、だらだら歩くと体感7分はあります。

 

小さなスーパー:徒歩3分

ホテルから徒歩3分に、「全日食スーパー」というコンビニ的な小さなスーパーがあり、ドリンク、食品、惣菜、お弁当などが揃っています。

「ファミチキ」目的でなければ、こちらのスーパーのほうが近くてオススメ。

 

ただ、営業時間が「朝9時〜夜9時」なので、深夜はコンビニになりそうです。

 

電子レンジは共用で1Fに設置

 

f:id:mover074:20211107120709j:image

 

電子レンジは客室にはなく(おそらく全客室)、1F受付ロビー付近に設置されています。隣は「製氷機」。

 

自販機でアルコール類も購入できます。

 

4.【大浴場】:朝風呂はできません

 

f:id:mover074:20211107122340j:image

画像出典:ホテルマイステイズ金沢キャッスル

ホテルマイステイズ金沢キャッスル』の大きな魅力といえば「大浴場」

 

各客室にもお風呂はありますが、広いところでゆっくり疲れを癒したいという方にとっては、こちらのホテルを選ぶ「決め手」になるのではないでしょうか。

 

一つ注意したいのは「入浴時間」が「PM4:00〜AM1:00」であること。

そのため、朝風呂はできません。

 

回数制限や予約の必要はないので、例えば、ホテル到着後すぐに1回目、夕食後寝る前に2回目、といったことは可能です。

 

5.【朝食】:洋食派の方は「朝食なし」が安心

 

f:id:mover074:20211107121258j:image

f:id:mover074:20211107121204j:image

 

朝食は、素泊まりプランに「約1,500円」追加でいただくことができます。

ただ、現時点(2021/11/07)では、通常の「オールビュッフェスタイル」に制限がかかっています

 

今回私がいただいた朝食の内容は次の通り。

 

f:id:mover074:20211107121220j:image

f:id:mover074:20211107121228j:image

 

  • ホテル側で予め用意された「小鉢4種」
  • ビュッフェスタイルの小鉢、ご飯、味噌汁、パン等
  • ドリンク(コーヒー・ジュース・牛乳)

 

通常のビュッフェと内容が大きく異なり、洋食派の方は「朝食なし」が安心

 

▼ホテル側で予め用意された「小鉢4種」

f:id:mover074:20211107120953j:image

 

▼現状のビュッフェスタイル

f:id:mover074:20211107121610j:image

いくつかのサイトに掲載されていた朝食の画像と、かなり内容が異なっていました。

併設のお店が「和食」ということもあり、現状、洋食系はほぼ出ないと思ったほうが良いかもしれません。

 

また、「小鉢4種」は予め内容が決まっているため、もし苦手なものがあった場合、「約1,500円」の元を取るのは難しそうです。

 

朝食の時間は「AM6:30〜AM8:30(ラストオーダー)」

 

6.【場所】:金沢駅からの目印は「A3出口」

 

f:id:mover074:20211107121113j:image

 

金沢駅から徒歩でホテルへ行かれる際の目印は「A3出口」

方角的には、『フォーラス金沢』側になります。

金沢駅東口から徒歩5分の記載がありますが、迷いながらだと体感7分ほどです。

 

有料駐車場・台数制限あり

ホテル入口前に駐車場があり、料金は一泊1,100円、台数制限は11台

 

金沢駅周辺にも有料駐車場、コインパーキングありますが、車の出し入れ等を考えると、ホテルの駐車場を利用するのが良さそうです。

 

 

7.【感想】:マイステイズプレミア金沢も気になる

 

今回私が「ホテルマイステイズ金沢キャッスル」を選んだ理由は2つで、1つ目は「価格」、2つ目は「金沢駅から徒歩5分以内」という点。

 

この2点には満足しつつも、「やや古さを感じる」「朝食が物足りない」といった点がやはり気になりました。

 

実は、金沢駅周辺(徒歩5分)には、もう一つ「ホテルマイステイズプレミア金沢」があり、こちらは2014年オープン。

 

私は「大浴場」に特別こだわりがないので、「次はホテルマイステイズプレミア金沢も試してみたい」というのが感想です。

 

 

まとめ【ホテルマイステイズ金沢キャッスル・宿泊ブログ】

 

  • 【客室】:思っていたよりやや古め
  • 【アメニティ】:セルフ方式(パジャマあり)
  • 【コンビニ】:徒歩7分にファミマ(徒歩3分に小さなスーパー)
  • 【大浴場】:朝風呂はできません
  • 【朝食】:洋食派の方は「朝食なし」が安心
  • 【場所】:金沢駅からの目印は「A3出口」
  • 【感想】:次は「マイステイズプレミア金沢」も試してみたい

 

最後に。

 

 

おそらく、「金沢駅・香林坊」周辺で、このクオリティの最安(ドミトリー除く)は『ホテルマイステイズ金沢キャッスル』ではないでしょうか。

 

従業員の方はとても丁寧で、気持ちの良い対応をしてくださいました。

また、「荷物預かり」も無料でできるので、ロッカーを探し回る手間もかかりません。

 

金沢駅から徒歩5分には、系列の『ホテルマイステイズプレミア金沢』もあるので、ぜひ比較しながらご検討ください。

THANKS☺︎

 

金沢市内マイステイズホテル