【セール応援】アパレルの派遣をしてみようと思ってるんだけど...
【お悩み】
「派遣の仕事を探してたら、アパレルのセール応援の仕事を見つけたんだけど、まだやるか迷ってて...」
【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】
- アパレルの派遣の仕事内容・雰囲気が分かる
- セール応援に参加する派遣のメリット・デメリットが分かる
アパレルの派遣は初めてなんだけど、私にもできるのかな?
- 「アパレル業は未経験なんだけど、セール応援なら私にもできるかな?忙しいのはある程度覚悟してるけど、実際どんな仕事内容なんだろう…」
- 「冬のセールって、普段のアパレルの仕事と違うのかな?アパレルじゃなくて、別の派遣にした方がいいのかな...」
そんなふうに思ったことはありませんか?
そこで今回は、「アパレル派遣の仕事内容・雰囲気」について解説します。
12月に入り、「アパレルの冬のセール応援」の募集案件が増え、派遣を検討中の方も多いのではないでしょうか?
今回は、アパレルの人事部採用課・ショップ店長の経験などから、アパレル派遣、特に「セール応援」のお仕事内容についてお話します。
こんな人が書いてます(経歴)
- 学生時代から約10年間アパレル勤務
- 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列)
- VMD(レイアウト)・バイイング(レディースメイン)経験あり
- WEARフォロワー数5000人
- 国立大教育学部卒
- 現在、毎日1200人の方が見てくださっているブログです。
【セール応援】アパレル派遣の仕事内容をご紹介(メリット・デメリット)
◆ 目次 ◆
- 【アパレル派遣】時給・交通費・制服について
- 【セール応援】と普段の業務との違いは?
- 【アパレル派遣】デメリット
- 【アパレル派遣】メリット
- 【無理をしない】出勤日数は最小限が安心
- 頼れる人(派遣会社)がいるとやっぱり安心
今回は、以上の5つに分けて、「アパレル派遣の仕事内容」について解説します。
では、順番に見ていきましょう!
1.【アパレル派遣】時給・交通費・制服について
まずは、基本的な業務条件、時給などからお伝えします。
時給
▼1300円
地域、派遣会社などによって差はありますが、1300円前後が平均的な時給となっています。
アルバイト勤務の場合、時給1000円が平均的ですよね。
交通費に関しては、「別途支給あり」「一律500円」など、派遣会社によって規定が分かれています。
勤務日数
▼週4日以上
派遣の勤務日数は、最低週4日以上が条件というところが多いです。アルバイトよりも、少し出勤日数の条件は厳しめですね。
また、1日の勤務時間は、【実働8時間・休憩1時間】が平均的です。
制服
▼派遣先のアパレルショップの規定によって異なる
各アパレルショップの規定、仕事内容によって制服の有無・貸与は変わります。
- 制服完全支給(自己負担なし)
- 制服貸与(要返却)
- 社員割引き商品を購入
- 白シャツ・黒のパンツ指定 など
例えば、売り場ではなく、裏のストック倉庫で「割引シール貼り」「服の畳み直し」「服の整理整頓」のみが業務であれば、制服支給はないことのほうが多いです。
2.【セール応援】普段の業務との違いは?
アパレル派遣での業務内容は、【セール応援】と【普段】とでは違いがあります。
ショップの雰囲気にもよりますが、今回はルミネ、パルコ、ららぽーとなどのショップを想定してお話します。
【セール応援】の業務内容
- セールの活気作り
- 「いらっしゃいませ」などの声出し(大きめ)
- お客様から「サイズ・色」の問い合わせなどに対応(走る)
- 服が盛り盛りに積み上がるので(笑)、素早く整理整頓
- 閉店後の掃除、ストックの整理整頓、商品補充
おそらく、お会計(レジ)は売場の社員の方がするので、派遣の方はレジを打つことはないかと思います。
【普段】の業務内容
- ショップのコンセプトに合った雰囲気作り
- 入店されたお客様に対しての「いらっしゃいませ」
- 比較的時間をかけてしっかり接客
- お客様の入店がない時は服のお畳み、店内清掃
- 閉店後の掃除はあるが、補充などは少なめ
普段の業務では、お会計業務が必須となります。
セールは活気とスピードが命
数年前の、絶叫並の声出しはさすがに減ってきましたが(笑)、それでも普段の倍以上の「活気作り」をショップによっては要求されます。
また、「一人ひとりにじっくり接客」ではなく、「大人数の方を均等に満遍なく」といった「スピード」が重要視されるので、その点も普段の業務とは違う点です。
3.【アパレル派遣】デメリット
アパレル派遣の「ちょっと大変かも」といったデメリットをいくつかご紹介します。
【セール応援の場合】
- とにかく忙しい
- 常に声出し
- 生ゴミ・トイレ掃除などはないが、細かいホコリは舞う
- 入店数のピーク時は、社員の人たちも忙しそうで質問しづらい
- 週4日以上・実働8時間と、アルバイトに比べ融通が効かない
セール応援では、スマートに接客というよりは、わりとバタつきます(笑)ただその分、8時間があっという間に感じます。
4.【アパレル派遣】メリット
- とにかく忙しい分、時間が過ぎるのが早い
- 屋外の業務ではないので、寒い・暑いは気にならない
- アルバイトの時給よりも高額な収入を短時間で稼げる
- たとえきつかった場合でも、設定した勤務期間で辞められる(笑)
- 他の仕事と違い、職場(売場)を下見できる
アパレルの仕事は、実際に自分の目で売場を見に行ける点が、他の派遣と大きく異なる点かと思います。
混雑具合、スタッフの雰囲気など、事前に確認できるのは安心ですよね。
5.「出勤日数は最小限が安心」
アパレル派遣に限らず、慣れないところに行くことは、多少なりともストレスになりますよね。
特にセール応援の派遣は、いきなり忙しい状況で勤務することになるので、体力的にも厳しい条件になります。
出勤日数は最小限に設定
「短期間で一気に稼ぎたい!」という方もいるかと思いますが、もし条件が「週4日以上勤務」であれば、「週4日」に設定するのが安心です。
ここで週5、週6にすると、「思ってたよりもキツイ…」という時に、身動きが取れなくなります。
特に、初めてアパレル派遣をやられる方は、出勤日数を最小限にすることをオススメします。
6.頼れる人(派遣会社)がいるとやっぱり安心
アルバイトと派遣の大きな違いは、派遣会社の方が仲介に入ってくれること。
アルバイトの場合、何かあったとき、ショップ店長、もしくはアパレル本社に問い合わせをすることになります。
しかし、それってなんだか気まずいような、言いにくいような雰囲気がありますよね...。
派遣会社の方に間に入ってもらう安心感
派遣であれば、自分で直接アパレル本社に話をする前に、派遣会社の方に相談することができます。この違いは大きいかと。
何かトラブルがあった時、派遣の事情を分かってくれる方がサポートに付いてくれるのは、非常に安心できます。
まとめ
- アパレル派遣のデメリットは「とにかく忙しいこと」「活気作り」
- アパレル派遣のメリットは、「忙しい分時間が過ぎるのが早い」「短期間で稼げる」
- 他の仕事と違い、事前に職場(売場)を自分の目で確かめることができる
- 出勤日数を最小限にし、無理のないペースを確保することが大切
最後に。
派遣は、良くも悪くも契約期間が決まっているので、自分の予定に合わせて勤務できる点が良いですよね。
セール応援の場合、
【時給1300円×実働8時間×週4×勤務3週間】=124,800
GOTOで国内旅行なら、だいぶ贅沢できそうです(笑)
また、ショッピングセンター内のショップであれば、「トイレ掃除」や、「気温4度の屋外で8時間立ちっぱなし」なんてこともありません。
自分の都合に合ったお仕事を、ぜひ検討して頂けたらと思います。
THANKS☺︎
▼無料会員登録なので、まずは詳細をご覧になって、ゆっくりご検討ください。