【2022最新】ネイビーに合う色5選・合わせてはいけない色2選(コーデ付)【メンズ】
【お悩み・疑問】
「普段ネイビーの服をよく着るんだけど、実はどの色が合うのかよく分かってなくて...」
【この記事を読んでくださった5分後のあなた】
- 2022年最新の「ネイビーに合う色」「ネイビーに合わせてはいけない色」が分かる
- 今っぽいネイビーコーデを踏まえた「合う色・合わない色」を確認し、ダサいと言われない着こなしができるようになる
【難しい...】ネイビーに合う色5選・合わせてはいけない色2選をご紹介!
- 「ネイビーの服はたくさん持ってるけど、合う色、合わない色はあんまり分かってなくて...」
- 「ネイビーの服にはベージュのチノパンをよく合わせてるんだけど、この色合わせって大丈夫かな...」
そんなふうに思ったことはありませんか?
そこで今回は、「【2022最新】ネイビーに合う色5選・合わせてはいけない色2選(コーデ付)」をご紹介します。
これから実際の「ネイビーコーデ」を見ながらそれぞれの色について解説していくので、ぜひ最後までご覧ください!
経歴
- 学生時代から約10年間アパレル勤務
- 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系)
- VMD(レイアウト)・バイイング
- SNS総フォロワー数4,000人
- WEARフォロワー数5,000人
- 国立大教育学部卒
- 現在、毎日約5,000アクセスあるブログです。
【2022最新】ネイビーに合う色5選・合わせてはいけない色2選(コーデ付)【メンズ】
◆目次◆
- 【合わせてはいけない色①】ベージュ
- 【合わせてはいけない色②】ボルドー
- 【合う色①】白
- 【合う色②】黒
- 【合う色③】ブラウン
- 【合う色④】オレンジ
- 【合う色⑤】カーキ
では、順番に見ていきましょう!
1.【合わせてはいけない色①】ベージュ
▼画像1枚目:見飽きた感のあるコーデ
画像出典:ZOZO
▼画像2枚目:ストリートコーデ
画像出典:ZOZO U.S.POLO ASSN. 別注ワンポイント刺繍ニットベスト
1つ目の合わせてはいけない色は「ベージュ」。
【ネイビー×ベージュ】の色合わせはメンズコーデにおいて非常によく見るのですが、画像1枚目のコーデのように、「見飽きた感」「普通っぽさ」が出てしまうことが多く、オススメしません。
もしベージュを合わせる場合は、例えば画像2枚目の「ストリート」や、「シティボーイファッション」などにテイストをしっかり寄せていただくのが良さそうです。
【関連記事】
2.【合わせてはいけない色②】ボルドー
▼画像1枚目:ダサいコーデ
画像出典:ZOZO
▼画像2枚目:ロゴ刺繍のボルドーはOK!
画像出典:ZOZO U.S. POLO ASSN. 別注 コラボ ビッグシルエット 畔編み ハーフジップ ニット セーター
2つ目の合わせてはいけない色は「ボルドー」。
【ネイビー×ボルドー】の色合わせは本来相性が良く、ブランドの「ロゴ刺繍(画像2枚目)」でも使われているのですが、合わせ方によっては画像1枚目のように「ダサい・時代遅れ」な着こなしに見えてしまいます。
ネイビーの服を着られている方は、「パンツ」「シューズ」をボルドーにしてしまう傾向があったりするので、合わせ方に注意してみてください。
3.【合う色①】白
画像出典:ZOZO DANTON COVERALLS JACKET
1つ目の合う色は「白」。
【ネイビー×白】は「爽やかさ・清潔感」があり、オールシーズン見られる定番の色合わせ。
ネイビーコーデにおいて「白」はコーデの「抜け感」になるため、春夏だけでなく、重くなりがちな秋冬の着こなしでも多く見られます。
合わせる白の色味については、やわらかい印象の「アイボリー」ももちろんOKです。
4.【合う色②】黒
画像出典:ZOZO EMMA CLOTHES オーバーサイズ ミラノリブタートルニットセーター
2つ目の合う色は「黒」。
【ネイビー×黒】の色合わせは、両方の色味が近く、また濃いため、自然と着こなしに統一感を作ることができます。
ただ、やや重く見えてしまうことがあるので、今回のコーデのように、レイヤードで「白系のアイテム」を挟み、抜け感を作るなどの調節をしていただくのが良いかもしれません。
5.【合う色③】ブラウン
画像出典:ZOZO epnok+ Double Breasted Half Coat/ダブルブレストハーフコート
3つ目の合う色は「ブラウン」。
ブラウンは、合わせてはいけない色でご紹介した「ベージュ」の同系色ですが、ベージュに比べ色味が濃く、比較的「黒」に近いということもあり、失敗が少ない色と言えます。
合わせるブラウンの色味については、黄色味がかった「キャメル」ではなく、色味の濃い「こげ茶」をイメージしていただくと、色のバランスがとりやすいです。
【関連記事】
6.【合う色④】オレンジ
画像出典:ZOZO WEGO リバーシブル ワッペンスタジャン
4つ目の合う色は「オレンジ」。
オレンジはネイビーコーデの差し色になり、今回のコーデのように「オレンジのニットキャップ」を合わせたストリートな着こなしで人気があります。
もう一つ、オレンジと同様の合わせができる色に「マスタードイエロー」があり、同じく「ニットキャップ」や「スニーカー」での合わせが多く見られます。
7.【合う色⑤】カーキ
▼画像1枚目:野暮ったい着こなし
画像出典:ZOZO
▼画像2枚目:ゆるさを活かした今っぽい着こなし
画像出典:ZOZO FREAK'S STORE WEB限定 ビッグシルエット 畔編み クルーネックニット
5つ目の合う色は「カーキ」。
【ネイビー×カーキ】は以前から人気のある相性が良い色合わせなのですが、実は画像1枚目のコーデのように、どこか「野暮ったい・おじさんっぽい」着こなしになりがちなので、注意が必要です。
もしカーキを合わせる場合は、画像2枚目のコーデのような、ゆるさを活かした今っぽい着こなしをぜひイメージしてみてください。
【関連記事】
まとめ【ネイビーに合う色・合わせてはいけない色メンズ】
ネイビーに合わせてはいけない色2選
- ①ベージュ
- ②ボルドー
ネイビーに合う色5選
- ①白
- ②黒
- ③ブラウン
- ④オレンジ
- ⑤カーキ
最後に。
メンズコーデにおいて「ネイビー」は非常に人気があり、誰もが持っている定番色と言えるかもしれません。
ですが、定番であるがゆえに「普通っぽく」見られたり、「ありがちな」着こなしにハマっている可能性があります。
ネイビーについては、まず「合わない色を避ける」ことを意識していただいたほうが、ダサいと言われる可能性を減らすことができるので、今回ご紹介した色をぜひご確認ください。
お気に入りのネイビーコーデが見つかりますように。
THANKS☺︎