【2022】汗染み・汗が目立たない服おすすめ7選(コーデ付)【レディース】
【お悩み・疑問】
「正直、夏はおしゃれより汗が目立ってないかが気になって...汗が目立たない服が知りたい...」
【この記事を読んでくださった5分後のあなた】
- 2022年最新の「汗染み・汗が目立たない服」のおすすめが分かる
- 汗が目立つのを防ぎつつ、今っぽいコーデにも合う服が分かる
【汗かきはおしゃれできない...】今年は汗が目立たない服でおしゃれしてみませんか?
- 「汗かきだから、夏はおしゃれをあきらめてる...汗が目立たないのが最優先!」
- 「でも、汗が目立たず、おしゃれもできたらそのほうがいい...そんな服ないのかな...」
そんなふうに思ったことはありませんか?
そこで今回は、「【2022】汗染み・汗が目立たない服おすすめ7選(コーデ付)」をご紹介します。
先に、「汗が目立つ色(避けたい色)」「汗染み対策」をそれぞれ確認しておきます。
【汗が目立つ色(避けたい色)】
- グレー
- ベージュ
- ネイビー(意外と目立つ)
- ブルー(ボーダー・ストライプ除く)
【汗染み対策】
- 汗染み防止Tシャツ・インナーの着用
- 重ね着(汗染みを隠す)
- 「オーバーサイズ」「モノトーンカラー」を取り入れた合わせ
今回は、以上の「色・対策」を踏まえ、おすすめの服を厳選しました。
ぜひ最後までご覧ください!
経歴
- 学生時代から約10年間アパレル勤務
- 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系)
- VMD(レイアウト)・バイイング
- SNS総フォロワー数4,000人
- WEARフォロワー数5,000人
- 国立大教育学部卒
- 現在、毎日約5,000アクセスあるブログです。
【2022】汗染み・汗が目立たない服おすすめ7選(コーデ付)【レディース】
◆目次◆
- 【メッシュニットポロ】
- 【シアーカーディガン】
- 【オーバーサイズシャツ】
- 【オーバーサイズTシャツ】
- 【ベスト×汗染み防止Tシャツ】
- 【ボーダーカットソー】
- 【ノースリーブカットソー】
では、順番に見ていきましょう!
1.【メッシュニットポロ】
画像出典:ZOZO Discoat【WEB限定】メッシュストライプポロ
1つ目のアイテムは「メッシュニットポロ」。
一般的なポロシャツは汗染みしやすい代表的アイテムですが、メッシュニットポロであれば、生地に汗がとどまりにくく、汗染みを防ぐことができます。
そのため、一般的なTシャツ、ポロシャツでは汗染みが目立つ「ライドグリーン」であっても、安心して着ることができます。
汗染みが気になる方にとって、明るめの色を着られるのはうれしいポイントではないでしょうか。
【関連記事】
2.【シアーカーディガン】
画像出典:ZOZO natural couture 再予約/コーデに旬をプラス ドット釦シアーカーディガン
2つ目のアイテムは「シアーカーディガン」。
一般的なカーディガンを羽織ることでも、インナーの汗染みを「隠す」ことはできますが、見た目が夏っぽくなかったり、単純に暑いと感じてしまうことがあります。
ですがシアーカーディガンであれば、汗染みを隠すのはもちろん、程よい透け感が夏っぽさになり、生地が薄手のため涼しく、快適に着ることができます。
3.【オーバーサイズシャツ】
画像出典:ZOZO CIAOPANIC TYPY ストライプビッグシャツ5分袖
3つ目のアイテムは「オーバーサイズシャツ」。
服に汗染みができる原因は、「汗をかいた肌が服に接した状態のままになり、服が乾かないから」。
その点「オーバーサイズシャツ」は、肌と服の間に自然と隙間ができ、服が乾きやすい状態になるため、汗が目立たない服と言えます。
ただ、ショルダーバッグやリュックなどを掛ける「肩・背中」は、隙間ができず汗染みができやすいので、注意が必要です。
【関連記事】
4.【オーバーサイズTシャツ】
画像出典:ZOZO Riberry カラースウェットパンツ
4つ目のアイテムは「オーバーサイズTシャツ」。
先ほどのオーバーサイズシャツ同様「オーバーサイズTシャツ」も、肌と服が接したままの状態になるのを防ぐため、汗染みができにくいアイテム。
また、自然とカジュアルな着こなしになるので、「窮屈感・緊張」で汗をかくのを防ぎます。
オーバーサイズTシャツの色は「グレー・ベージュ・ネイビー」ではなく、「白・黒」が安心です。
【関連記事】
5.【ベスト×汗染み防止Tシャツ】
画像出典:ZOZO nano•universe LB.03/Anti Soaked 汗染み防止 クルーTシャツ 半袖
5つ目のアイテムは「ベスト・汗染み防止Tシャツ」。
今回の汗染み対策のポイントは、「ベストで脇、背中の汗を隠す」「汗染み防止Tシャツ」の2点。
今季のトレンドアイテム「ベスト」は、腕の肌見せ、夏の季節感を残しまま、さりげなく汗染みを隠すことができるアイテム。
こちらの白Tシャツは、実は「汗染み防止Tシャツ」で、見た目は一般的な白Tシャツと変わりません。
【関連記事】
6.【ボーダーカットソー】
画像出典:ZOZO URBAN RESEARCH DOORS ボーダータックカットソー
6つ目のアイテムは「ボーダーカットソー」。
カットソーの色、素材などにもよりますが、「無地」に比べ「ボーダー」のほうが、汗によってできる「生地の色の濃淡」が曖昧になるため、汗が目立ちにくいと言えます。
例えば、部分的に柄が入る「プリントTシャツ」は、「胸元・背中」の汗は隠すことができるものの、脇汗を隠すことは難しいので、全体的に柄が入る「ボーダー」のほうが安全です。
7.【ノースリーブカットソー】
画像出典:WEAR
7つ目のアイテムは「ノースリーブカットソー」。
ノースリーブは、通気性が良く汗をかきにくい、脇に生地がないので、汗が目立たない服と言えます。
汗が目立たないことをより意識するのではあれば、ノースリーブカットソーの種類は「白・黒・ゆとりのあるサイズ感」がオススメ。
例えば、「ベージュ・グレー・ジャストサイズ」にしてしまうと、いくら涼しいノースリーブであっても、脇下、背中に汗染みができてしまいます。
まとめ【汗が目立たない服レディース】
【2022】汗が目立たない服おすすめ7選(コーデ付)
- ①【メッシュニットポロ】
- ②【シアーカーディガン】
- ③【オーバーサイズシャツ】
- ④【オーバーサイズTシャツ】
- ⑤【ベスト×汗染み防止Tシャツ】
- ⑥【ボーダーカットソー】
- ⑦【ノースリーブカットソー】
最後に。
私自身汗かきで、また汗染みをとにかく気にする人間なので、夏は「おしゃれよりも汗が目立たないこと」を優先して服を選ぶことが多いのが本音です。
汗染みを1cmも作らせないことは難しいですが、服選び、着こなしで「防止・軽減」はできます。
今回はコーデも一緒にご紹介させていただいているので、夏らしい色合わせ、抜け感のある着こなしなど、再現できるものがあればぜひ試してみてください。
お気に入りの汗が目立たない服が見つかりますように。
THANKS☺︎