あざとボーイブログ

月間15万PV。雑誌言葉じゃない、接客感覚のブログです。

【アラフォーさんOK!】ビッグカラーブラウスコーデの大人可愛い着こなし【3つのコツ】

【アラフォーさん向け】ビッグカラーブラウスの大人可愛い着こなし方を教えて!

 

f:id:mover074:20210313170301j:image

 

【お悩み】

「今年流行りのビッグカラーブラウスが気になるんだけど、アラフォーの私が着るとちょっと子どもっぽいかな…」

 

【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】

  • ビッグカラーブラウスを大人可愛く着こなすコツが分かる
  • アラフォーさんが着ても「イタイ」感じにならない、コーデのポイントが分かる
  • トレンドのビッグカラーブラウスを着こなし、最新コーデを自分のものにできる!

 

アラフォーの私は、大人可愛いビッグカラーブラウスコーデがしたいんだけど...

 

2020年頃から、襟の大きい「ビッグカラー」のブラウスが人気ですよね!

フリルのようなデザインは、女性らしさ、可愛らしさのあるキュートなコーデにぴったりのアイテム。

 

でも…

  • 「ビッグカラーは可愛いと思うけど、アラフォーの私が着ると可愛過ぎるというか、子どもっぽく見えそうで…」
  • 「私が着てもイタイ感じにならない、大人可愛い着こなしってないのかな...」

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

そこで今回は、「ビッグカラーブラウスコーデの大人可愛い着こなし3つのコツ」をご紹介します。

 

ポイントは、フリルの可愛さをうまく抑え、「ブリブリなコーデ」に見せないこと

 

「初めてビッグカラーブラウスを着る方」「自分でコーディネートしても、何かしっくりこない方」にも、ぜひ見て頂き内容になっています!

 

こんな人が書いてます(経歴)
  • 学生時代から約10年間アパレル勤務
  • 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列)
  • VMD(レイアウト)・バイイング経験あり
  • SNS総フォロワー数4000人
  • WEARフォロワー数5000人
  • 国立大教育学部卒
  • 現在、毎日2000人の方が見てくださっているブログです。

 

【30代・40代OK!】ビッグカラーブラウスコーデ大人可愛い着こなし【3つのコツ】

 

◆目次◆

  1. アラフォーさんが避けるべき着こなしは?
  2. 【ビッグカラーブラウスコーデ】大人可愛い着こなし3つのコツ
  3. 【コツ①】コーデを白黒モノトーンにする
  4. 【コツ②】ブラウス一枚でシンプルにする
  5. 【コツ③】重ね着はメンズライクにする

 

では、順番に見ていきましょう!

 

1.アラフォーさんが避けるべき着こなしは?

 

f:id:mover074:20210313170755j:image

 

ビッグカラーブラウスは、大きな襟が特徴の「かわいい」「キュート」なアイテム。

ただ、着こなしによっては「子どもっぽい」「ブリブリに見える」可能性があり、そこが30代・40代の方が気になるポイントではないでしょうか。

 

ビッグカラーブラウスの着こなしは、まず「10代・20代向けコーデ」と「30代・40代向けコーデ」に分けることが重要です。

 

10代・20代向けラブリーコーデは真似しない

 

f:id:mover074:20210313173745j:image

画像出典:ZOZO RETRO GIRL レース襟ブラウス

こちらは「10代・20代向けラブリーコーデ」

人気の着こなしですが、フリルの可愛さが強く出ているため、このコーデは真似しません。

 

目指すのは大人可愛いコーデ

 

f:id:mover074:20210313174533j:image

画像出典:i LUMINE→Spick and Span フリルラージカラーブラウス

こちらは「30代・40代向け大人可愛いコーデ」

ビッグカラーの可愛らしさを残しつつ、洗練された、上品なコーデになっています。

 

アラフォーさんが目指すのはこちらの「大人可愛いコーデ」。

ではこれから、「ビッグカラーブラウス」の大人可愛い着こなしのコツをご紹介します。

 

2.【ビッグカラーブラウスコーデ】大人可愛い着こなし3つのコツ

 

f:id:mover074:20210313170849j:image

 

ビッグカラーブラウスの大人可愛い着こなしのコツは、次の3点。

 

  • 【コツ①】コーデを白黒モノトーンにする
  • 【コツ②】ブラウス一枚でシンプルにする
  • 【コツ③】重ね着はメンズライクにする

 

それぞれ解説します。

 

3.【コツ①】コーデを白黒モノトーンにする

 

f:id:mover074:20210313194951j:image

f:id:mover074:20210313172503j:image

画像出典:i LUMINE SNIDEL ビッグカラーブラウス

一つ目のコツは、「コーデを白黒モノトーンにする」

「子どもっぽい」「ブリブリに見せない」ためには、全体を白黒のモノトーンで統一するのが効果的。

 

 

モノトーンなら可愛いフリルデザインもOK!

 

f:id:mover074:20210313195109j:image

f:id:mover074:20210313195117j:image

画像出典:i LUMINE 

モノトーンコーデの良いところは、ブリブリに見えてしまいがちな「大きなフリル」の可愛らしさを、うまく抑えられる点。

ブラウスの色が、「白・黒」どちらであっても問題ありません。

 

 

4.【コツ②】ブラウス一枚でシンプルにする

 

2つ目のコツは、「ブラウス一枚でシンプルにする」

 

ビッグカラーブラウスの着方には、「重ね着」と「ブラウス一枚」の2種類があります。

そして、この2種類の着方を比べたとき、子どもっぽさを抑えられるのは「ブラウス一枚」の着方。

 

実際のコーデ画像で確認します。

 

「重ね着」と「ブラウス一枚」のコーデを比較

 

▼重ね着コーデ

f:id:mover074:20210313173802j:image

画像出典:ZOZO mysty woman BIGカラー2WAYブラウス

 

▼ブラウス一枚のコーデ

f:id:mover074:20210313173821j:image

画像出典:ZOZO mysty woman BIGカラー2WAYブラウス

同じブラウスを使って、「重ね着」と「ブラウス一枚」のコーデを比較すると、かなり印象が違いますよね。

「重ね着」は、襟のフリルが強調され、やや子どもっぽい印象になっています。

 

でも...

「ブラウス一枚が良いのは分かるけど、重ね着コーデもしてみたいのよね...」

と思われた方もいるのではないでしょうか?

 

最後に、「大人可愛い重ね着のコツ」をお伝えして終わりにします。

 

5.【コツ③】重ね着はメンズライクにする

 

f:id:mover074:20210313183354j:image

f:id:mover074:20210313183401j:image

画像出典:i LUMINE→JOURNAL STANDARD コットンドビースクエアカラーレースブラウス

ビッグカラーブラウスを着るからには、やっぱり重ね着コーデもしたいですよね!

 

大人可愛い重ね着のコツは、「メンズライク(ボーイッシュ)にする」こと。

メンズライクな着こなしは、ブラウスの可愛らしさをうまく抑える効果があります。

 

メンズライクにするためのアイテムは?

コーデをメンズライクにするための、オススメのアイテムは次の通り。

  • デニムパンツ
  • スウェット
  • スニーカー(ヒール低めの靴)など

 

メンズライクな着こなしは、今っぽい着こなしでもあるので、ぜひ試してみてください。

 

まとめ

 

【ビッグカラーブラウスコーデ】大人可愛い着こなし3つのコツ

  • 【コツ①】コーデを白黒モノトーンにする
  • 【コツ②】ブラウス一枚でシンプルにする
  • 【コツ③】重ね着はメンズライクにする

アラフォーさんの「ビッグカラーブラウスコーデ」で最も重要なポイントは、「ブリブリなコーデを避けること」!

 

最後に。

 

 

ビッグカラーブラウスは、フリルのようなデザインが可愛いアイテムですが、アラフォーさんの着こなしでは、それを「うまく抑える」のがポイント。

 

とはいえ、モノトーンやメンズライクな着こなしは、実は「今っぽい着こなしのコツ」でもあります。

今回ご紹介したコツは、年代問わず試して頂きたいというのが本音です(笑)

 

では、お気に入りのビッグカラーブラウスコーデが見つかりますように。

THANKS☺︎

【関連記事】

i LUMINE