あざとボーイブログ

月間15万PV。雑誌言葉じゃない、接客感覚のブログです。

【2021・最新】キャメルのアウターがダサいと言われる理由はコレ【メンズ・冬コーデ】

【キャメルのアウター】がダサいって本当?【メンズ・冬コーデ】

 

f:id:mover074:20201127192855j:image

 

【お悩み】

「キャメルのアウターを買おうと思ってたんだけど、ネットで検索したら『ダサい』って出てきて…」

 

【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】

  • なぜキャメルのアウターがダサいと言われるのか、その理由が分かる
  • キャメルのアウターを使った、ダサいと言われないコーデのコツが分かる

 

今持ってるキャメルのアウター、もう着ない方がいいの?

 

  • 「もしかして、キャメルのアウターってダサいって言われてるの?すでに持ってるし、また買おうと思ってたんだけど…」
  • 「ダサいと言われないキャメルのアウターもあるのかな?ダサいと言われないためのコツがあれば知りたいな」

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、「キャメルのアウターがダサいと言われる理由」について解説します。

ネットで検索して、『ダサい』なんて出てきたら焦りますよね(笑)

 

今回は、ダサいと言われる理由と、「ダサいと言われないコーデのコツ」まで解説しますので、冬コーデの参考にしてみてください!

 

こんな人が書いてます(経歴)
  • 学生時代から約10年間アパレル勤務
  • 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列) 
  • VMD(レイアウト)・バイイング(レディースメイン)経験あり 
  • 国立大教育学部卒 
  • 365日バニラのアイスクリーム食べてます(笑)
  • 現在、毎日1000人の方が見てくださっています。

 

【キャメルのアウター】ダサいと言われる理由【メンズ・冬コーデ】

 

◆ 目次 ◆

  1. キャメルのアウターがダサいと言われる3つの理由
  2. ダサいと言われないキャメルのアウターコーデ3つのコツ
  3. 【コツ①】着丈110センチ以上のコートを選ぶ
  4. 【コツ②】黒スキニー・黒ラインジャージと合わせない
  5. 【コツ③】高級・有名ブランドを選ぶ

 

今回は、以上の5つに分けて「キャメルのアウターがダサいと言われる理由」について解説します。

では、順番に見ていきましょう!

 

1.キャメルのアウターがダサいと言われる3つの理由

 

f:id:mover074:20201127203951j:image

 

キャメルのアウターは、メンズ・レディースの両方から人気の高いアイテムですよね!

キャメルは、黒ほど重くなり過ぎず、上品でやわらかい雰囲気を出すことができるアウター。

アパレルショップに行っても、正面のマネキンが着ていることも多いぐらいです。

 

「そんなに人気なのに、なんでダサいって言われるの?」

 

▼よくある失敗コーデ

f:id:mover074:20201226200018j:image

画像出典:ZOZO

キャメルのアウターがダサいと言われる理由はいくつかありますが、主な理由は次の3つ。

 

  • ①キャメルのチェスターコートがダサい(流行りが過ぎた)
  • ②黒スキニーと白のタートルネックニットを合わせたコーデがダサい(流行りが過ぎた)
  • ③ノースフェイスのキャメルのマウンテンパーカー風のデザインが増え過ぎた

 

どうでしょうか?勘の良い方は、「分かる分かる」と思って頂けるのではないでしょうか。

 

ダサいと言われないコーデを作るには、まずこの3つの理由を避けることが大切です。

 

2.ダサいと言われないキャメルのアウターコーデの3つのコツ

 

先ほどの、ダサいと言われる3つの理由を踏まえ、【ダサいと言われないキャメルのアウターコーデのコツ】を3つご紹介します。

 

  • 【コツ①】着丈110センチ以上のコートを選ぶ
  • 【コツ②】黒スキニー・黒ラインジャージと合わせない
  • 【コツ③】高級・有名ブランドを選ぶ

 

それぞれ順番に解説します。

 

3.【コツ①】着丈110センチ以上のコートを選ぶ

 

f:id:mover074:20201127224310j:image

画像出典:ビーバーメルトン オーバーサイズ ロングダブルチェスターコート EMMA CLOTHES 2020AW

キャメルのアウターでパッと思い浮かぶのは、「チェスターコート」ではないでしょうか。

とにかく流行りましたよね!私も5年ほど前はよく着ていました…そう5年前は。

 

MAー1同様、そろそろ次のアウターを選んでもいい頃ではないでしょうか?

チェスターコートは定番ではありますが、「旬」ではないことは確かですよね。

 

着丈110センチ以上のコートを選ぶ

もし、次キャメルのコートを選ぶ際は、「着丈110センチ以上」のものがオススメ。

 

チェスターコートの着丈は、「太もも」あたりが一般的ですが、着丈110センチ以上にすると、「膝」もしくは「スネ」あたりの長さになります。

この微妙な長さの違いで、これまでのチェスターコートとはまったく違う見え方になります。

 

【着丈110センチ以上のコート】を着たコーデ

 

f:id:mover074:20201127210004j:image

画像出典:abito

着る方の身長にもよりますが、170センチ前後の方であれば、着丈110センチ以上で、膝あたりの長さになります。

 

このスーパーロングとも言える長さは、「こなれ感」もあり、羽織るだけで「なんかかっこいい」雰囲気が出る長さ(笑)

「チェスターコートの雰囲気が好き、でもダサいと思われたくない」という方は、チェスターコートよりも「着丈の長いコート」を試してみてください。

 

【関連記事】

 

 

4.【コツ②】黒スキニー・黒ラインジャージと合わせない

 

▼よくある失敗コーデ

f:id:mover074:20201226200102j:image

画像出典:ZOZO

先ほどのチェスターコートとも関係しますが、キャメルのチェスターコートを着ているほとんどの方が、5年前と変わらないコーデのままになっています。

 

代表的なコーデは、

  • キャメルのチェスターコート
  • 白のタートルネックニット
  • 黒スキニーパンツ(黒のラインジャージ)
  • なぜかランニングシューズみたいなスニーカー…

 

これに関しては、「黒スキニー・黒ラインジャージと合わせないでください」としか言いようがありません。

 

「じゃあどのパンツを履いたらいいの?」

 

 

手っ取り早いのは、黒スキニーよりも「パンツの太さがゆるいもの」を選ぶこと。

例えば、GUのシェフパンツ、ワイドコーデュロイパンツなどでOK!

着こなしをちょっと変えるだけで、ダサいと言われないコーデを作ることができます。

 

【関連記事】

 

5.【コツ③】高級・有名ブランドを選ぶ

 

▼ノースフェイス''風''のアウター

 

ここ数年で、ノースフェイスのキャメル・ベージュのアウターの人気が高まったことで、「ノースフェイス風」のアウターが一気に増えました。

そのため、ノースフェイス風のアウターに「見飽きた」ことで、「ダサい」と言われてしまうことがあります。

 

高級・有名ブランドを選ぶ

 

 

このダサいを解決するコツは、高級・有名ブランド選ぶこと。

「ノースフェイス風」はダサいと言われることがあっても、「ノースフェイス」はやっぱりかっこいい!

アウターのブランド選びで、コーデ全体の格上げが可能

冬服の主役は、なんといってもアウター。たとえ、全身プチプラのGUだったとしても、アウターがカナダグースやモンクレールだと、コーデ全体がワンランク上がったように見えるものです。

 

今年の冬、ペラペラのダウンで飲み会や同窓会に行くのか、パンパンに詰まったブランドのダウンで行くのか、自分自身のモチベーションも変わってきますよね。

 

【関連記事】

 

まとめ

 

キャメルのアウターがダサいと言われる理由

  • チェスターコートの着こなしが古いから
  • ノースフェイス風のアウターが増え過ぎて見飽きたから

 

キャメルのアウターがダサいと言われない3つのコツ

  • 【コツ①】着丈110センチ以上のコートを選ぶ
  • 【コツ②】黒スキニー・黒ラインジャージと合わせない
  • 【コツ③】高級・有名ブランドを選ぶ

 

最後に。

 

 

私も散々お世話になったチェスターコートですが、そろそろ次のアウターにチャレンジして良い時期なのかもしれませんね。

 

同じ金額を出すなら、これまでと変わりばえのしないコートを買うよりも、見た目も気持ちも新鮮になれるアウターが欲しいと私は思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

 

そろそろ本格的にアウターが必要になる時期。お気に入りの1着をぜひ見つけてくださいね!

THANKS☺︎

 

【関連記事】