あざとボーイブログ

月間15万PV。雑誌言葉じゃない、接客感覚のブログです。

【もう後悔しない!】冬のセールで失敗しない買い物の仕方

冬のセールの買い物、なぜか失敗するんだよね...

 

f:id:mover074:20201125192552j:image

 

【お悩み】

「冬のセールがすっごく楽しみなんだけど、買った後に後悔するときもあるんだよね...」

 

【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】

  • 冬のセールで、後悔しない買い物のコツが分かる
  • 冬のセールで、よくある失敗が分かる

 

冬のセールで、失敗しないためのコツを教えてほしい!

 

  • 「セールって、つい勢いでいろんなモノを買っちゃって後悔することもあるんだよね…」

 

  • 「冬のセールで、後悔しない買い方、コツみたいなものがあれば教えて欲しいな」

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、「冬のセールで後悔しない買い物のコツ」を解説します。

待ちに待ったセールですが、気付いたら後悔する買い物になってることもありますよね。

 

お得なセールを、後悔することなく「お得なまま」買い物できるように、事前に気をつけるべきポイントを確認しておきましょう!

 

こんな人が書いてます(経歴)
  • 学生時代から約10年間アパレル勤務
  • 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列)
  • VMD(レイアウト)・バイイング(レディースメイン)経験あり
  • 国立大教育学部卒
  • 365日バニラのアイスクリーム食べてます(笑)
  • 現在、毎日1000人の方が見てくださっています。

『もっとラクに良いものを 楽天人気ショップ7選(レディースファッション)』

 

 

【もう後悔しない!】冬のセールで失敗しない買い物のコツ

 

◆ 目次 ◆

  1. よくあるセールの失敗
  2. 【お金】で失敗しないコツ
  3. 【色(デザイン)】で失敗しないコツ
  4. 【サイズ】で失敗しないコツ
  5. SALE時期以外もお得な「古着オンライン」

 

今回は、以上の5つに分けて、「冬のセールで失敗しない買い物のコツ」をご紹介します。

 

 

1.よくある冬のセールの失敗

 

f:id:mover074:20201125193505j:image

 

はじめに、「よくある冬のセールの失敗」を見ていきましょう。

事前に失敗例を知ることは、失敗をしないための第一歩です!

 

冬のセールでよくある失敗

 

  • 割引が入っても、高過ぎるコートを買ってしまった
  • 2点で割引と聞き、必要のない服まで買ってしまった
  • 「セールだから」と、普段着ない色(柄)の服を買ってしまった
  • 流行りが終わっている服を買ってしまった
  • 欲しかったLサイズが売り切れで、Mサイズを買ったら小さかった
  • シューズの試着をせずに買ったら、履けないサイズだった

 

あるあるですよね…私も心当たりがあります(笑)

 

セールでの失敗は3パターン

これらの失敗例は、3つのパターンに分けることができます。

 

  • 【お金】の失敗
  • 【色(デザイン)】の失敗
  • 【サイズ】の失敗

 

今回は、この3つのパターンの失敗をもとに、セールで失敗しないコツをお伝えします。

 

2.【お金】で失敗しないコツ

 

f:id:mover074:20201125194656j:image

 

  • 割引が入っても、高過ぎるコートを買ってしまった
  • 2点で割引と聞き、必要のない服まで買ってしまった

 

お金で失敗しないコツは、「購入点数を決めておくこと」

 

コートやダウンなどは、たとえ割引が入ったとしても、元の定価が高額なため、実はそんなに安くないこともあります。

ですが、「セール=安い」という思い込みと、あの独特のセールの雰囲気に飲まれ、高額なコートに手が...。

 

また最近は、「1点だと10%オフ、2点以上のお買い上げで20%オフ!」という割引を行なっているショップもありますよね。

 

購入点数を決めて、本当に欲しいものだけを選ぶ

せっかくのセールですし、お得な服を買うこと自体は全く問題ありません。

 

ただ、2点目に選んだものは、欲しい順位が「2番目」であることが多いです。

 

3点目は「3番目」、4点目は「4番目」…。

「ついで」に買ったものは、本当に欲しいものではない可能性が高いので、注意が必要です。

 

モアセールに備える

 

f:id:mover074:20201125195110j:image

 

冬のセールは、新年一発目のセールのあと、2週間もすると「第二弾のモアセール」が始まります。

もし迷った商品があったら、2週間ほど頭の中で寝かせて(笑)、モアセールでの再値下げを待つというのも作戦の一つ。

 

アウターは金額が大きいので、まとめ買いではなく、1点ずつの購入が安心ですね。

 

3.【色(デザイン)】で失敗しないコツ

 

f:id:mover074:20201125195203j:image

 

  • 「セールだから」と、普段着ない色(柄)の服を買ってしまった
  • 流行りが終わっている服を買ってしまった

 

色(デザイン)で失敗しないコツは、「普段着ない色を選ばないこと」

 

セールは早い者勝ちなので、定番色・人気色から先に売れていきます。

 

だいたい残るのは「赤」系の服ですが、「セールで安くなってるから買っておくか」と、普段着ない色の服まで買ってしまったことはありませんか?

おそらくその服は、今はもう着ていないのではないでしょうか。

 

普段通りの服が一番使える

人の好みや習慣は自然に出来上がっていて、普段着ない色を着ると、なんだか落ち着かないんですよね。

 

黒が好きな人は、普段通り黒。

ブラウンが好きな人は、普段通りブラウン。

「セールだから買っておくか」は危険信号です。

 

「その服、もう流行りが終わっていませんか?」

デザインに関して言うと、ある程度「流行り」を予想することも必要。

 

「今シーズンだけ着れたらいいや」という方は問題ありませんが、「来年の冬も着れたらいいな」という方は、「流行り」を意識して選んてみてください。

 

【関連記事】

『ボアジャケットの流行りはいつまで?今年も着ても良いの?』

『CPOジャケットの流行りはいつまで?』

『マウンテンパーカーの流行りはいつまで?去年のコーデのままでいいの?』

 

4.【サイズ】で失敗しないコツ

 

f:id:mover074:20201125195907j:image

 

  • 欲しかったLサイズが売り切れで、Mサイズを買ったら小さかった
  • シューズの試着をせずに買ったら、履けないサイズだった

 

サイズで失敗しないコツは、「迷ったら大きめサイズを選ぶこと」

 

今のトレンドは「オーバーサイズ」。自分では大き過ぎると思っていても、まわりからは「あえて大きいサイズを着ている」と見られることの方が多いです。

 

ただ、小さ過ぎる服は、きついし苦しいしトレンド感もないので、「着ない服」になることが目に見えています。

 

シューズは試着が必須!

 

f:id:mover074:20201125200510j:image

 

セール時期は店内が混み合うため、試着が難しいですよね。特に、手間のかかるシューズの試着はめんどくさいので、試着なしで買ってしまうこともあります。

 

しかし、シューズは、ブランド、メーカーによってサイズ感が異なります。

小さめの26.0センチもあれば、大きめの26.0センチもあります。

混雑して試着が難しいかと思いますが、ぜひ購入前に試着することをおすすめします。

 

5.SALE時期以外もお得な古着オンライン

 

f:id:mover074:20201125200720j:image

 

USEDに抵抗がない方限定になりますが、古着のオンラインを利用すると、SALE時期以外でもお得に服を購入することができます。

 

アパレルショップのアウターは3万円以上が当たり前ですが、古着であれば半額以下で手に入ることもあります。クリーニング代を足してもお得ですよね!

▼2nd STREET 楽天市場店

▼公式サイト【セカンドストリート】

 

【関連記事】

『2020年はこれで決まり!今年流行りの人気アウター5選』

『冬服は高い!セール前に冬服を安く購入する方法(セカンドストリート)』

 

まとめ

 

  • 【お金】で失敗しないコツは、購入点数を決めておくこと
  • 【色(デザイン)】で失敗しないコツは、普段着ない色を選ばないこと
  • 【サイズ】で失敗しないコツは、迷ったら大きめサイズを選ぶこと

 

最後に。

 

f:id:mover074:20201125203415j:image

 

せっかくの「お得なセール」を、「損するセール」にするわけにはいきません!

 

つい勢いづいてしまうセールですが、今回ご紹介した3つのコツを確認して頂ければ、ちゃんと「使える」ものだけを選ぶことができます。

どうか密にはお気をつけて。

THANKS☺︎

 

【もっと早く知りたかった!】プチプラブランド

プチプラ系で、ひそかに私が注目してるブランドです。お時間あればぜひのぞいてみてください。

『楽天ランキング常連ブランドOMNES冬服7選』

『今すぐ使える【coca】おすすめ冬服7選(プチプラ)』

 

 

 

 

【関連記事】

『男目線・20代・30代失敗しない彼氏へのクリスマスプレゼント7選』

『おしゃれに差が出る。カーキに合う色・合わせてはいけない色』