あざとボーイブログ

月間15万PV。雑誌言葉じゃない、接客感覚のブログです。

【ユニクロのせいじゃない!】ダサいと言われないジップパーカーコーデ【レディース】

ジップパーカーはダサい?ダサくないコーデってあるのかな...

 

f:id:mover074:20200926221700j:image

 

【お悩み】

「毎年秋はユニクロのジップパーカーを着てるんだけど、やっぱりダサいって思われてるのかな...」

 

この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】

  • ユニクロのジップパーカーがダサいのではなく、着こなしに問題があることが分かる
  • ダサいと言われないジップパーカーコーデのコツが分かる

 

ダサいと言われないジップパーカーコーデが知りたい!

 

  • 「ユニクロのジップパーカーを着てると、ダサいって思われるのかな...」
  • 「でも、ジップパーカーは使い勝手が良いからこれからも着たいんだよね...」

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

そこで今回は、「ダサいと言われないジップパーカーコーデ」について解説します。

 

ダサいのはユニクロだからじゃないんです...その着こなし・コーデに原因があります!

お手本用のコーデ紹介もご用意しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

【関連記事】

 

こんな人が書いてます(経歴)
  • 学生時代から約10年間アパレル勤務
  • 販売員(青山路面店)・店長(PARCO・ルミネ系列)
  • VMD(レイアウト)・バイイング(レディースメイン)経験あり
  • 国立大教育学部卒
  • 365日バニラのアイスクリーム食べてます(笑)
  • 現在、毎日1000人の方が見てくださっているブログです。

 

ダサいと言われないジップパーカーコーデのコツ【レディース】

 

◆ 目次 ◆

  1. ジップパーカーがダサいって本当?
  2. ジップパーカーがダサいと言われる原因
  3. ダサいと言われないジップパーカーコーデのたった1つのコツ
  4. お手本にしたいジップパーカーコーデ5選

 

今回は、以上の4つに分けて、「ジップパーカーの着こなし・コーデ」について解説します。

では、順番に見ていきましょう!

 

1.ジップパーカーがダサいって本当?

 

 

ようやく気温が下がり、肌寒いと感じる季節になりましたね。

クローゼットから、急いでジップパーカーを引っ張り出した方も多いのではないでしょうか?

 

そんな、秋の羽織りに欠かせないジップパーカーですが、ネットで検索すると「ダサい」の文字が...

 

2.ジップパーカーがダサいと言われる原因は?

 

f:id:mover074:20201125141324j:image

 

私が考える、ジップパーカーがダサいと言われる原因は「合わせ方」

 

タイトルにも書いたように、ユニクロのジップパーカーのデザインやシルエットに原因があるわけではなく、合わせ方・コーデに問題があるのではないかと。

 

どんなコーデがダサいと言われる?

ズバリ言うと、「ジップパーカーと、襟付きシャツを合わせたコーデ」。

 

ど定番の合わせではありますが、これがおそらく古い・ダサいと言われる一番の原因。

決して間違った合わせ方ではないのですが、「旬」ではないことは確かですよね?

 

3.ダサいと言われないジップパーカーコーデのたった1つのコツ

 

先ほどの話も踏まえ、ダサいと言われないジップパーカーコーデのコツは、「襟付きシャツを着ないで、カットソー・Tシャツにすること」。

 

色、素材、サイズ感など、他のことは考えず、「ジップパーカーと、襟付きシャツの合わせだけはしないこと」

 

このたった1つのコツで、ダサいと言われるジップパーカーコーデの9割は無くせます!

では、これからカットソーを使ったジップパーカーコーデを見ていきましょう!

 

4.お手本にしたいジップパーカーコーデ5選

 

 

『BARNYARDSTORM』さんのスタイリング画像が、教科書のようなお手本コーデだったので、その中から5つ、ジップパーカーコーデをご紹介します。

 

  • ①シンプルコーデ
  • ②カジュアルデートコーデ
  • ③きれいめコーデ
  • ④部屋着コーデ
  • ⑤ロングシャツコーデ

この順番でご紹介します。

 

①シンプルコーデ

 

f:id:mover074:20200926221022j:image

画像出典:ZOZO TOWN BARNYARDSTORM / ダブルフェイスパーカー

ベージュのジップパーカーを使ったシンプルコーデ。

 

秋になると、つい襟付きのシャツを着たくなりますが、カットソー・Tシャツを選んでください

そうすることで、首元がスッキリし、野暮ったい感じを解消できます。

 

秋らしさで言うと、レオパード柄もアクセントになっていますね!

 

②カジュアルデートコーデ

 

f:id:mover074:20200926221033j:image

画像出典:ZOZO TOWN BARNYARDSTORM / ダブルフェイスパーカー

ブラウンのジップパーカーを使った、カジュアルデートコーデ。

 

先ほどはインナーが白でしたが、黒にするとまた雰囲気ガラッと変わります。ブラウンと黒の組み合わせは、非常に相性も良いのでおすすめです。

 

濃いめのデニムを選ぶことで、子どもっぽくない、落ち着いた雰囲気になっていますね!

 

③きれいめコーデ

 

f:id:mover074:20200926221043j:image

画像出典:ZOZO TOWN BARNYARDSTORM / ダブルフェイスパーカー

白スカートはちょっと勇気がいるかもしれませんが、デート用のきれいめコーデには使える色です。

 

ボーダーのカットソー使っている分、カジュアルななり過ぎないように、バッグ、サンダルでレザーを使っているのがポイントですね!

 

④部屋着コーデ

 

f:id:mover074:20200926221052j:image

画像出典:ZOZO TOWN BARNYARDSTORM / ダブルフェイスパーカー

モノトーンで統一した、部屋着コーデ。

伊達メガネと、スウェットライクなワンピースが部屋着っぽく見えたので、勝手に名前を付けました。

 

たまにはラクチンコーデもいいですよね!やはりカジュアルコーデにジップパーカーは間違いないです。

 

⑤ロングシャツコーデ

 

f:id:mover074:20200926221059j:image

画像出典:BARNYARDSTORM / ダブルフェイスパーカー

襟付きシャツを使ったコーデを最後に。

このコーデがダサくない理由は3つ。

 

  • 秋らしいブラウンをメインにしているから
  • ロング丈のシャツのバランスが良いから
  • スニーカーではなく、パンプスを合わせているから

 

色、シルエット、シューズが、「お出かけ感」のあるものを選んでいるので、だらしなさがまったくありません。

 

まとめ

 

  • ジップパーカーは、「襟付きシャツ」ではなく、「カットソー・Tシャツ」と合わせるとおしゃれな着こなしになる
  • ユニクロのようなシンプルなジップパーカーも、着こなし・合わせ方で、ダサいと言われないコーデに仕上げることができる

 

最後に。

 

ジップパーカーのおしゃれに着こなす方法は色々ありますが、一番簡単な「ダサい」から抜け出す方法は、襟付きシャツを着ないこと。

「シャツを着ないと寒い?」

そのときこそ、ユニクロのヒートテックにお世話になりましょう!(笑)

THANKS☺︎

 

【関連記事】