あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

秋のおしゃれ、簡単でした。【ミリタリージャケット コーデ レディース】

ミリタリージャケット、おしゃれにコーディネートできるか心配で…

 

 

【お悩み】

「秋のアウターにミリタリージャケットを買おうと思ってるんだけど、おしゃれに着こなせるか心配で…」

 

 

この記事を読むと、こんな悩みがスッキリします!

  • 秋のアウターとしてミリタリージャケットの購入を検討中だが、おしゃれに着こなせるか心配
  • おしゃれでかわいいミリタリージャケットコーデを教えて欲しい

 

 

【さっそく結論から。】

  • ミリタリージャケットを女性が着ると、自然なオーバーサイズ感が出るので、羽織るだけでおしゃれ女子になれる
  • 定番スタイルから、スカートやワンピースなどの女性らしいアイテムと合わせたコーデもご紹介します。

 

 

実はおしゃれ女子から人気のミリタリージャケット

 

雑誌やショップの販売員さんを見てると、ミリタリージャケットをおしゃれに着こなしてる姿を見かけますよね。

 

ただ、サイズ感だったり、男性っぽいイメージもあるミリタリージャケットをおしゃれに着こなせるか不安...

 

そう思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、私も大好きな(笑)「ミリタリージャケットのおしゃれな着こなし・コーディネート」を解説したいと思います!

 

 

【レディース】羽織るだけでおしゃれ女性になれるミリタリージャケットコーデ

 

 

  1. ミリタリージャケットって、女性が着ても大丈夫?
  2. レディースのミリタリージャケットって、メンズと何か違うの?
  3. ミリタリージャケットを女性が着ると、勝手におしゃれに見える話。
  4. ミリタリージャケットを使ったお手本コーデを紹介

 

 

今回は、以上の4つに分けて、簡単におしゃれに見える「ミリタリージャケットコーデ」について解説したいと思います。

 

では、順番に見ていきましょう!

 

 

1.ミリタリージャケットって、女性が着ても大丈夫?

 

 

ミリタリージャケットというと、「男らしい」「強そう」といったイメージもあり、メンズ用と思っている方も多いですよね。

 

しかし、女性の方が着てもまったく問題ありません!

 

元々、おしゃれ女子から人気だったミリタリージャケット。最近では、セレクトショップでも毎年展開されるほど人気アイテムになりました。

 

大きめサイズのミリタリージャケットを女性の方が着ると、ダボっと感がかわいいんですよね〜!

 

最後にお手本コーデも紹介するので、サイズ感にも注目してご覧ください。

 

2.レディースのミリタリージャケットって、メンズと何か違うの?

 

 

セレクトショップで展開しているミリタリージャケットには、大きく分けて2種類あります。

 

  • セレクトショップが、独自で作っているもの
  • セレクトショップのバイヤーが、別の業者からバイイングしているもの

 

セレクトショップが独自で作っているミリタリージャケットも、基本は大きめのサイズ感。

 

ただ、ブランドによっては、日本人女性用に着丈を短くするなど、サイズを調整しているところもあります。

 

一方、バイイングされたものは、基本「全てメンズ用」。レディースとして販売されているものは、「メンズ用の小さいサイズ」というわけです。

 

サイズに感しては、メンズ・レディースというカテゴリーで見るのではなく、自分の好きなサイズ感で選んじゃってください!

 

3.ミリタリージャケットを女性が着ると、勝手におしゃれに見える話。

 

 

実は、女性がミリタリージャケットを着ると、勝手におしゃれに見えるんです!

 

その理由は、

 

  • 元々大きめな作りのミリタリージャケットを女性が着ると、勝手におしゃれなオーバーサイズになるから
  • 腕まわりがゆったりしているので、勝手に華奢見せ効果になるから
  • スカートやワンピースなど、女性らしいアイテムと合わせると、勝手にギャップができてかわいいから
  • おしゃれ女子からの人気が高く、着るだけで勝手にこなれ感が出るか

 

こんな感じ。これ意外と知られていないので、ぜひお伝えしたいところ!(笑)

 

こういったメリットがあるのも、私がミリタリージャケットを、秋のアウターとしておすすめする理由です。

 

4.ミリタリージャケットを使ったお手本コーデを紹介

 

文章での説明が多くなってしまったので、ここで、ミリタリージャケットを使ったお手本コーデを3つご紹介します。

 

さっそく秋コーデとして真似したくなるコーデを選びましたので、順番に見ていきましょう!

 

メンズライクな定番のミリタリージャケットコーデ

f:id:mover074:20200910231451j:image

画像出典:ZOZO TOWN CANAL JEAN NAF(ナフ) フィールドジャケット

 

もうこのシンプル加減、色の組み合わせ、大好きです!なんなら髪色さえもう(←気持ち悪い笑)

 

カーキのミリタリージャケットを使ったコーディネート。

 

ミリタリージャケットといえば「カーキ」ですよね!定番であり、一番人気の色です。

 

こちらのコーデのように、カーキは、白と黒との相性も良いですが、わりとどの色とも馴染みやすいのが特徴。

 

秋のまだ暑い日であればTシャツやロンT、もう少し肌寒くなってきたら、スウェットやパーカーに変更。

 

ゆったりとしたサイズ感なので、インナーが厚手になってもOK!

 

女性らしいスカートを使ったコーデ

f:id:mover074:20200910231636j:image

画像出典:ZOZO TOWN SLOBE IENA 【ROTHCO/ロスコ】 ミリタリーブルゾン

 

こちらもかわいいですよね〜

 

実は、ミリタリージャケットはカーキ一筋だったのですが、こちらのコーデを見て、黒もかわいいって思っちゃいました(笑)

 

ダボっとしたサイズ感で、こなれ感があります。女性が着ると袖が長いので、腕まくりスタイルにしてもOK!

 

ベージュっぽい色味のスカートと、黒のミリタリージャケットの色のバランスが良いですよね。

 

インナーが白なので、黒のミリタリージャケットを着ても重くなりません。

 

全体に無地が多いなと思ったら、柄物のマフラーをアクセントにするのもありですね!

 

女性らしい白のワンピースを使ったコーデ

f:id:mover074:20200910231813j:image

画像出典:ZOZO TOWN Ungrid ミリタリーブルゾン

 

白のワンピースと合わせると、一気に印象が変わりますね!

 

白のワンピースが透け感があるので、下にデニムを合わせています。このデニム、色が濃いものではなく、こちらのコーデのように薄い色がおすすめです。

 

こちらのミリタリージャケットは、バイイングではなく、ブランドオリジナルのものかと思います。

 

着丈が短め、肩をやや落とした作りで、日本人女性に合ったシルエットになっています。

 

着丈が短めな分スッキリした印象があり、ロング丈のワンピース、厚底サンダルと合わせると脚長効果も期待できます。

 

まとめ

  • ミリタリージャケットを女性が着ると、自然なオーバーサイズ感が出るので、羽織るだけでおしゃれ女子になれる
  • ミリタリージャケットは、シンプルな定番コーデから、スカートやワンピースを使った大人可愛いコーデにも対応できるアイテム

 

最後に。

 

今回は、誰でもすぐにおしゃれ女子になれる「ミリタリージャケットコーデ」について解説しました。

 

ミリタリージャケットには、今回ご紹介した定番のワークジャケットタイプもあれば「キルティングジャケット」「ライナーコート」などの種類もあります。

 

ぜひ自分好みのミリタリージャケットを見つけて、秋コーデを楽しんでくださいね!

 

今回の記事が、ミリタリージャケットコーデの参考になればうれしいです!

 

THANKS☺︎