あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

秋のアウターにおすすめBDUジャケット(菅田将暉着用・迷彩ミリタリージャケット)

秋のアウターどれにしようかな〜?

f:id:mover074:20200817223930j:image

 

【お悩み】

「そろそろ秋になってきたし、秋のアウターが欲しいんだけど、今年買うなら何が良いかな〜?」

 

この記事は

「秋に着るアウターを探しているが、まだどれにしようか迷っている」

そんな方に読んで頂きたい記事です。

 

【さっそく結論から。】

以前、菅田将暉さんも着ていた「BDUジャケット」がおすすめ!

 

 

GジャンもMAー1も飽きちゃったし、秋のアウターどうしよう?

 

9月になっても、正直まだまだ暑い日の方が多いですが、なんとな〜く羽織りが欲しくなってきますよね!

 

でも、「Gジャン、ジャケット、MAー1、全部飽きてきたな〜」というのが秋の恒例行事。

 

そこで今回は、秋のアウターに迷っている方にぜひおすすめしたい「BDUジャケット」をご紹介します!

 

最近では、菅田将暉さんがラジオ出演の際に、迷彩のミリタリージャケット(BDUジャケット)を着られていました。

 

ではこれから、「なぜ秋のアウターに、BDUジャケットがおすすめなのか」その理由を解説したいと思います。

 

【秋コーデ】秋のアウターにおすすめ「BDUジャケット」

 

 

  1. 菅田将暉さんが着ていた迷彩のミリタリージャケットは「BDUジャケット」
  2. BDUジャケットが、秋のアウターにおすすめの理由
  3. レザージャケットよりもお手頃で楽チン
  4. カーキのBDUジャケットは、全ての黒パンと相性が良い
  5. 菅田将暉さん着用のプリマロフトとは?

 

 

「なぜ秋のアウターに、BDUジャケットがおすすめなのか」その理由を今回は、4つに分けて解説します。

 

最後の1つはおまけというか余談です(笑)

では、順番に見ていきましょう!

 

1.菅田将暉さんが着用のミリタリージャケットは「BDUジャケット」

f:id:mover074:20200817214703j:image

画像出典:Twitter@sudaofficial 2020/3/24

 

一言でミリタリージャケットと言っても、古着やビンテージのものから、ミリタリーをモチーフにしたセレクトショップオリジナルのものなど、種類は様々。

 

今回私がおすすめしたいのは、そんなミリタリージャケットの中でも、秋のコーディネートがしやすい「BDUジャケット」。

 

はじめにご紹介した、菅田将暉さんが着用されていたミリタリージャケットが、BDUジャケットです。

 

「ミリタリーコーデをしてみたいんだけど、何から買ったらいんだろう」という方は、まずBDUジャケットから始めることをおすすめします!

 

BDUジャケットの説明をちょっとだけ。

 

 

BDUは、「Battle Dress Uniform」の略で、いわゆる戦闘服のこと。

 

米国で、軍人の方が着用されていたものなので、動きやすさ、丈夫さに優れたジャケットです。

 

BDUジャケットの特徴である「アームが太い(腕まわり)」のも、動きやすく、銃を構える際の素早い動きに対応するという理由があるから。

 

ミリタリーや軍物は、デザイン一つ一つに理由があるという面白さもありますが、まずはファッションとして気楽に気軽に着てみてください!

 

2.BDUジャケットが、秋のアウターにおすすめの理由

 

 

BDUジャケットが秋のアウターにおすすめな理由をいくつか挙げると

 

  • 定番カラーのカーキは、コーディネートを秋らしくする色
  • 他のアウターに比べ、比較的お手頃な価格
  • 丈夫で古着感のあるデザインなので、型崩れ が気にならない
  • サイズ感が大きく、秋冬はインナーにパーカーやニットなども合わせやすい
  • ミリタリーファッションは、2020年のトレンドとして注目されている

 

こんな感じ。

 

BDUジャケットの色は、カーキ(迷彩)、ブラック、ベージュ、ネイビー、ホワイトなどがあります。

 

コーディネートの組みやすさ、トレンド性、秋色という点から、カーキを選ぶのが間違いないかと。

 

着こなしでは、Tシャツ、ロンTのような薄手のものから、スウェット、パーカー、ニットまで対応できる大きめのサイズ感なので、着回しもしやすいです。

 

まさに、夏の終わりから秋冬にかけて使えるアウターと言えます。

 

3.レザージャケットよりお手頃で楽チン

 

BDUジャケットは、レザージャケットなどの他の秋アウターに比ベ、値段がお手頃というのも、おすすめの理由の一つ。

 

秋のアウターは「中間着」とも呼ばれ、メインで使うのは、実質10月11月の2ヶ月程度。使える期間が短いんですよね。

 

その短い期間のために、10万のレザージャケットやトレンチコートを買うのはちょっと…。

 

そんなとき、このBDUジャケットは、古着であれば4000円、新品でも1万円程度で購入可能!

 

また、レザージャケットに比べ、型崩れなどをあまり気にせずバッグに詰め込めたりと、持ち運びも楽チン。

 

羽織りで着る機会の多い秋アウターは、持ち運びのしやすさも重要ですよね。

 

4.カーキのBDUジャケットは、全ての黒パンと相性が良い

 

これは秋に限らず言えることかもしれませんが、カーキのBDUジャケットは、どんな黒パンとの相性も良いアイテム。

 

黒スキニー、ゆるめの黒パンツ、スラックス生地の黒パンツ、どれと合わせても問題ありません!

 

ここで、お手本コーディネートを2つ。

 

シンプル・白Tコーディネート

f:id:mover074:20200817223414j:image

画像出典:ZOZO TOWN UNITED ARROWS ROTHCO BDU SHIRTS

 

気張らず、さりげなくおしゃれムード全開の色気のあるコーデ。パンツを少し緩めにすると、このように、小慣れたおしゃれ感が出ます。

 

カーキと相性が良い色は「白・黒・グレー」

 

カーキのアイテムを使ったコーディネートで迷ったら、この3つの色でまとめると、バランスよくコーディネートが作れます。

 

パーカー・ストリートコーディネート

f:id:mover074:20200817223423j:image

画像出典:ZOZO TOWN Outfitter lab ROTHCO BDUジャケット

 

インナーにビビットなオレンジのパーカーを合わせたストリート系コーデ。

 

先ほどのコーディネートで使っていたパンツよりも細身のパンツなので、ストリート感が出ますね。

 

BDUジャケットのインナーは、9月頃はTシャツやロンT、10月頃はパーカーやスウェットにチェンジできるので、1着あると着回しもできちゃいます。

 

5.菅田将暉さん着用のプリマロフトとは?(ECWCS GEN3 LEVEL7)

 

ミリタリージャケットの延長で、さらに防寒性に優れたミリタリーアウターを1つご紹介します。

 

こちらは真冬のアイテムなので、まだ出番はないと思うのですが、菅田将暉さん、坂口健太郎さんらが着用し、一気に注目されたモデルです。

 

ECWCS GEN3 LEVEL7

 

f:id:mover074:20200817223141j:image

画像出典:Twitter@sudaofficial 2017/01/05

 

ECWCSとは「Extreme Cold Weather Clothings System」の略で、こちらは、米軍のために作られた防寒着の中でも最高レベル7という意味を持つジャケット。

 

中綿には、「プリマロフト」と呼ばれる非常に保温性に優れた特別なポリエステルが使用されています。

 

プリマロフトは、中綿の名称であって、ジャケットの名称ではありません。ゴアテックスのようの、呼びやすい名称ということで、よく使われているようです。

 

2017年頃から一気に注目度が上がり、ミリタリーファンはもちろん、服好きの間にもその人気が広がっているアイテムです。

 

 

最後に。

f:id:mover074:20200817223813j:image

まとめ
  • 菅田将暉さんが着用していた迷彩のミリタリージャケットは「BDUジャケット」
  • BDUジャケットは、秋色(カーキ)、着回しもできるので秋におすすめ
  • レザージャケットよりもお手頃で楽チン
  • カーキのBDUジャケットは、全ての黒パンと相性が良い
  • 菅田将暉さんが着用していたアウターは「ECWCS GEN3 LEVEL7」

 

今回は、秋のアウターにおすすめのミリタリージャケット、BDUジャケットをご紹介しました。

 

こういった軍物を取り扱っているショップを見つけるのは意外と難しく、古着屋さんを巡るのもちょっとめんどくさかったりしますよね。

 

おしゃれな軍物が最短で手に入るおすすめのショップは何はともあれ「WAIPER」さん!

 

ミリタリーショップWAIPER

「おしゃれな軍物、どこに売ってる?」

 

WAIPERさんについての記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

古着屋巡りがめんどくさい方は、まずオンラインで下見をすると時短できそうですね。

 

セカンドストリートさんは商品の種類も多く、回転率も早いのでおすすめです。

公式サイト【セカンドストリート】

 

BDUジャケットは、トレンド性も高く、コーディネートも非常にしやすいアイテムなので、ぜひこの機会にお試しください!

 

今回の記事が、秋のアウター選びの参考になればうれしいです!

 

THANKS☺︎