あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

【レディース】おしゃれなミリタリージャケットの種類・デザインってどれ?

ミリタリージャケットのかわいい種類ってどれ?

f:id:mover074:20200809160733j:image

 

お悩み
「ミリタリージャケット(レディース)を買ってみようと思ってるんだけど、今年着るならどの種類・タイプがかわいいの?」

 

 

この記事は
「ミリタリージャケットの購入を検討しているが、どの種類・タイプがかわいいかよく分からない方」
に読んで頂きたい記事です。

 

 

さっそく結論から。

2020年おすすめのミリタリージャケットのタイプは3つ

  • BDUジャケット(襟あり)
  • ノーカラージャケット(襟なし)
  • ライナージャケット・キルティングジャケット

 

 

今一番おしゃれに見えるアウターは「ミリタリージャケット」

 

今回は、手っ取り早く、今一番おしゃれに見えるミリタリージャケットをご紹介したいと思います!

 

ミリタリーというと、歴史、年代、国、ユーロミリタリー、US.ARMY...色々掘り起こすこともできますが、ここではあまり触れません。

 

単純にかわいいもの、インスタやWEARなどで人気、セレクトショップで注目、そういった視点で解説していきます。

 

ざっくり、「ミリタリーって、カーキとかカモフラの服でしょ?」ぐらいの感覚で読んじゃってください(笑)

では、もう少し詳しく見ていきましょう!

 

「おしゃれな軍物、どこに売ってる?古着屋?通販?」

 

おしゃれでかわいいミリタリージャケットの種類が知りたい!

 

  1. BDUジャケット(襟あり)
  2. ノーカラージャケット(襟なし)
  3. ライナージャケット・キルティングジャケット

 

おしゃれでかわいいミリタリージャケットの種類は、この3つを抑えておけばOK!

 

初めてミリタリージャケットを買う方も、この3種類から選んで頂ければ間違いないです。


私好みではありますが(笑)、お手本コーデも厳選させて頂きましたので、ぜひご覧ください。


では、順番に見ていきましょう!

 

1.BDUジャケット(襟あり)

 

 

こちらが「BDUジャケット」。襟ありタイプ。


ミリタリージャケットらしい、ビッグシルエットなサイズ感。コットンとナイロンを合わせた生地で作られている物が多いです。

 

BDUとは、「Battle Dress Uniform」の略で、意味は「戦闘服」。急にミリタリーな感じがしてきますね(笑)


BDUジャケットは、米国で戦闘服、作業服として使われていたため、「丈夫・動きやすい・重すぎない」といった、効率の良いジャケットです。

 

特徴は

  • 正面に大きな4つのポケット(収納)
  • アーム・腕周りが太い(動きやすさ)
  • 正面のボタンが見えない(ひっかからように・腕袖口にはボタンあり)

 

ただのデザインのように見えて、「理由があるデザイン」というのが、ミリタリーウェアの魅力でもありす。

 

f:id:mover074:20200809145851j:image

画像出典:https://zozo.jp/shop/jeansfactory/goods/39045088/


ここでお手本コーデ。
この雰囲気いいですよね〜。

 

「カーキ」のミリタリージャケットの合わせは、「黒」のワンピース・サロペットが定番ですが、こうやって見ると、「ベージュ」もかわいいですね!

 

BDUジャケットには、無地のカーキ以外にも、カモフラ柄、ベージュ、ブラックなどがあります。

 

BDUジャケットを無地にしておくと、柄物(小花柄・レオパード柄)のスカートを合わせた時も、ごちゃつくことがありません。

 

サイズ感については、セレクトショップオリジナルで作っているもの以外は、メンズサイズ、大きめと思っていいです。

 

基本どれもビッグシルエットなので、肩を落とした着こなしも自然にできそうですね。

 

【関連記事】

「おしゃれなミリタリージャケットを知りたい人が最初に読む解説」
「なぜおしゃれな人がミリタリージャケットを買うのか、その理由教えます。」

 

2.ノーカラージャケット(襟なし)

 

 

こちらがノーカラータイプのミリタリージャケット。


「ノーカラー」は「No collar」の略で、「襟なし」の意味。「色」のカラーはなく、「襟」という意味のカラーですので、ご注意を。

 

先ほどの襟ありのタイプに比べ、首元がすっきりし、肌見せにもなるので、女性らしい印象になりますね。

 

ノーカラーのジャケットには、リメイクでノーカラーにした物や、先ほどのBDUジャケットのノーカラータイプなどがあります。

 

セレクトショップでは、サイズ感をコンパクト、タイトめにし、より女性らしさの出るデザインにしていることもあります。

 

f:id:mover074:20200809154721j:image

画像出典:https://wear.jp/erikodayo28/9486723/

 

ここでお手本コーデ。

 

こちらのerikoさん、WEARで、どのジャンルの服もすべてきれいに着こなしている方で、ぜひ他のコーディネートもチェックして頂きたいです!

 

今回は、女性らしさが際立つ、細身のミリタリージャケットと、ヒールを使ったコーディネートをピックしました。

 

カーキとデニムの合わせは、カジュアル感が出やすい合わせですが、全体的にサイズを細身にし、足元にきれいめなパンプスを持ってくることで、カジュアルさの中にも上品さのあるコーディネートに仕上がっています。

 

細身タイプのミリタリージャケットは、セレクトショップ・アパレルショップで、オリジナルで作られたものが多いです。

 

3.ライナージャケット・キルティングジャケット

 

 

コートやブルゾンの裏側の、取り外しできる「ライナー」が元となっているライナージャケット。


5年ほど前に流行ったことがあり、しばらく落ち着いていたと思っていたのですが、2019年の冬頃から、急激に人気が上がりました。

 

意外と新品で作っているショップが少なく、雰囲気のあるものを選ぶなら、デッドストックの新品を狙うか、古着から探すのが良さそうです。

「おしゃれなキルティング・ライナージャケットが欲しい。」

 

ライナージャケットは、すっきり着るよりも、ちょっと大き過ぎ?というぐらいダボっとしたサイズ感を選ぶと雰囲気が出ます。

 

腕の袖口が長いことが多いので、2折りほどロールアップしてあげるとかわいいですね。

 

f:id:mover074:20200809154656j:image

画像出典:https://wear.jp/mi1213/16134534/

 

ここでお手本コーディネート。


後ろ姿でこれだけおしゃれオーラが出せるってなんなんですかね(笑)

 

足元はちょっと古着っぽさも出るコンバースCT70、でも小物は古着っぽさとは真逆のミニボストンバッグ、しかも引き締めアクセントになる黒レザー、完璧です(笑)

 

白のパンツを持ってくるのは、かなり上級者向けの技だと思うので、ライナージャケットが初めての方は、黒ワンピース、黒スキニー、グレーリブレギンスあたりが合わせやすいかと。

 

白パンに挑戦するときは、白の細身のデニムパンツにしてしまうと、見方によっては、ちょっと古く見えることがあるので注意。

 

白デニムを履くなら、気持ちワイド気味のサイズ感がおすすめです。

 

このコーディネートのように(画質悪くてすいません笑)、白のオーバーオールや、白のコーデュロイパンツと合わせると、今っぽいコーディネートになります。

 

最後に。

f:id:mover074:20200809160606j:image

まとめ
  • おしゃれでかわいいミリタリージャケットの種類は3つ
  • 「BDUジャケット」「ノーカラージャケット」「ライナージャケット」

 

今回は、「おしゃれでかわいいミリタリージャケットの種類」について解説しました。


今回ご紹介したミリタリージャケットは、秋の軽めのアウターとしても、冬用のアウターとしても使えるのがうれしいところ。

 

秋はTシャツやカットソーの羽織りとして。冬はパーカーやニットのアウターとして。

 

さらに、ボリュームマフラー、フライトキャップ、ベレー帽などの小物と合わせても良さそうですね!


今回の記事が、ミリタリージャケット選びの参考になればうれしいです!

 

THANKS☺︎