あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

【レディース】2020年もコーデュロイ コーデがかわいい!(ジャケット、パンツを紹介)

全身コーデュロイ?今年もコーデュロイコーデがかわいい

f:id:mover074:20200808230247j:image

 

お悩み

「そろそろ秋服が欲しいんだけど、やっぱり秋はコーデュロイがかわいいな〜」

 

「でも、コーデュロイの何を着ればおしゃれに見えるのか分からないんだよね...」

 

この記事は
「秋服にコーデュロイのアイテムを買おうと考えているけど、コーデュロイのどんな服を着ればおしゃれに見えるか分からない方」
に読んで頂きたい記事です。

 

さっそく結論。
コーディネートがおしゃれに見えるコーデュロイのアイテムは

  • ハット
  • ジャケット
  • シャツ
  • オーバーオール
  • パンツ

 

コーデュロイ人気が止まらない

 

 

秋の着こなしに欠かせない素材といえばコーデュロイ。

 

私の中では、コーデュロイ人気が爆発したのは、3年ほど前に、「ZARAのコーデュロイジャケット(裾にダメージ加工)が始まり」だと思っているのですが、違いますかね(笑)

 

じわじわきてたコーデュロイ人気が爆発し、2020年も人気継続となりそうです。


今回は、そんな大人気のコーデュロイアイテムの中から、特に今年注目したいアイテムをピックアップしました。

 

ぜひ、秋服選びの参考にして頂けたらうれしいです。

 

【レディース】2020年注目のコーデュロイアイテムを厳選

 

  1. ハット
  2. ジャケット
  3. シャツ
  4. オーバーオール
  5. パンツ

 

今回は、5つのアイテムを紹介したいと思います。

 

1.ハット

 

 

THE NORTH FACE(ノースフェイス)のコーデュロイハット。
これ見つけた時は、「お!」って声出ました(笑)

 

ベージュ、白、黒の3色展開ですが、レディースとしてはやはりベージュでしょうか。

バケットハットの人気も年々上がってきていて、ここにきてのコーデュロイハット、しかも冬の帝王ノースフェイスっていう。

 

コーディネートの中に、どこか一つコーデュロイ素材が入っているだけで、季節感も出るので、まず小物からという方にもおすすめです。

 

 

ハットではないのですが、DANTONのコーデュロイキャップも紹介させてください。
今年の夏、レディースのノースリーブをきっかけに、ようやくDANTONが来たので、キャップで見せるのもありだと思います。


もちろん本命のダウンジャケットもありますが、軽くご紹介しておきます。

 

2.ジャケット

 

 

冒頭でもお話しした、コーデュロイジャケット。
ポケットやステッチ使いはGジャンで、形はCPOシャツというタイプが人気ですね。

オーバーサイズのものが多く、シャツ感覚で着れるのが便利ですよね。


これ以上厚手のボアになると、秋ではなく冬のイメージなるのですが、まさに「中間着」として、ある意味中途半端な気温のときこそ活躍するアイテムです。

 

カラー展開はブランドによって様々ですが、人気はカーキ、ブラウン系でしょうか。
ブラウンは、全体的に柔らかい雰囲気が出るので、女性っぽさを出したい方。


カーキは、ミリタリーをイメージする色なので、サーフ系やストリート系のがファッションが好きな方にハマりそうですね。

 

3.シャツ

 

 

今年の夏は、シアーシャツ祭りでしたね!二の腕を見せたくない、でもシースルーであざとく見せたい、そんな女性を満足させるアイテムでした。

 

このシアーシャツ、襟付きのタイプもありましたが、バンドカラーやノーカラーと呼ばれる、襟なしタイプも非常に人気でした。バンドカラーブーム、何回繰り返すんでしょうか(笑)

 

そのシアーシャツと同じ感覚で、コーデュロイシャツも、バンドカラーの物を選ぶと、より今年っぽさが出ます。

少し長めのロングタイプであれば、フレアパンツ、フレアレギンスとも相性が良いですよね。


例年の流れを見ると、白(ベージュより)とブラウンが、継続で人気カラーになるのではないでしょうか。

 

4.オーバーオール

 

 

コットン素材のオーバーオールは種類が少ないのですが、なぜかコーデュロイ素材のオーバーオールはわりと種類が多いんですよね。夏のオーバーオールはちょっと暑いからでしょうか。

 

オーバーオールに関しては、黒がおすすめかなと。
オーバーオールは、見える面積が広いからか、コーデュロイで人気のベージュやブラウンすると、クマのぬいぐるみに見えてしまって(笑)

 

黒のオーバーは、夏の黒のロングワンピースと同じように使う感覚で良いので、実は使いやすいアイテムだと思います。

気になるのは、トイレのときにちょっとめんどくさいぐらいです(笑)

 

5.パンツ

 

 

コーデュロイのパンツで気をつけなければいけないのが「縮み」問題。
物によりますが、1回の洗濯でギュンっと縮みます。

 

ウエストがきつくなるというよりは、股下、着丈が短くなるので、サイズ選びの際は注意が必要です。

 

パンツの縮みが気になる方は、少しストレッチが強く入った、レギンス寄りのパンツにすると、縮みが少ないかと思います。

 

パンツの形は、フレアパンツにすると、より今年っぽさが出せると思います。

 

最後に。

f:id:mover074:20200808225825j:image

まとめ

今回は、秋におすすめのコーデュロイアイテムをご紹介しました


コーデュロイは秋色でもある、ベージュ、ブラウン系の色が多いので、素材だけでなく、自然と色でも季節感を演出できるアイテムです。

 

今回ご紹介した、コーデュロイシャツ、コーデュロイオーバーオールとも相性の良い、ミリタリージャケットについても、こちらの記事にまとめているので、お時間ある方はぜひご覧ください。
「おしゃれなミリタリージャケット全部解説」

 

今回の記事が、秋のコーデュロイアイテム選びの参考になればうれしいです!

 

THANKS☺︎