あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

柄シャツコーデ(アロハシャツ)は難しい?おしゃれな着こなしは「ストリート」がおすすめ!

柄シャツ(アロハシャツ)の着こなしって難しい気がする...

 

 【お悩み】

「今年は柄シャツが流行ってるから僕も着てみたいんだけど、ダサいと思われないか心配で…」

 

 

 この記事は

「柄シャツコーデ(アロハシャツ)に挑戦してみたいが、着こなしが難しい、おしゃれな合わせ方が分からない」

そんな方にスッキリして頂ける記事です。

 

 

【さっそく結論から。】

柄シャツコーデ(アロハシャツ)が難しいと感じる方は、まず「ストリート」な着こなしから始めるのがおすすめ

 

 

テレビで、柄シャツはダサいって見たんですけど…

 

先日ZIPで、柄シャツコーデの調査?をやっていて、あまり評価が良くなくてびっくりしました(笑)

色々言いたいことはありますが、一言だけ。

 

柄シャツかっけーし!!!(笑)

 

気を取り直して。

 

今回は、そんな柄シャツコーデを難しいと思っている方に、「ストリート」をテーマにした柄シャツの着こなしを解説したいと思います。

 

初めて柄シャツコーデに挑戦する方も、真似しやすいコーディネートかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

柄シャツコーデ(アロハシャツ)は「ストリート」な着こなしがおすすめ!

 

 

  1. ちなみに、どんな柄シャツコーデがダサいと言われる?
  2. 柄シャツコーデのテーマを「ストリート」と決める!
  3. パンツの色は黒
  4. インナーは【無地・白・クルーネック】Tシャツがベスト
  5. スニーカーは、コンバースオールスターかVANS

 

 

今回は、柄シャツコーデのおしゃれな着こなしを、以上の5つに分けて解説します。

 

では順番に見ていきましょう!

 

1.ちなみに、どんな柄シャツコーデがダサいと言われる?

 

はじめに少し触れましたが、テレビでダサいと言われていたのは、居酒屋の店員っぽい、ナルシストっぽいという意見でした。

 

アロハシャツを着ている居酒屋なんてそんなにある?と思ったりもしましたが、なんとなく言いたいことは分かります(笑)

 

そこで、私なりに、ダサいと言われる柄シャツコーデを考えてみました。

 

  • 観光地のツアーコンダクターさんみたい
  • なんかさまぁ〜ずさんみたい(笑)
  • 田舎の散歩してるおじさんみたい
  • インナーなしで着るとチンピラみたい
  • 昔流行ったオラオラ系のお兄ちゃんみたい

 

こんな感じでしょうか。

たしかに、着方によっては、こう見えることもありそうですね。

 

しかしご心配なく。

これから、こうならないための着こなしについて解説いたします!

 

【関連記事】

「ダサい人が無意識に買ってしまう服・靴・バッグ」

 

2.コーディネートのテーマを「ストリート」と決める!

 

ここ最近の柄シャツ人気は、菅田将暉さんが着ているような、古着っぽい雰囲気や柄のものが始まりだったと思います。ある意味、おじさんっぽい雰囲気の柄シャツ。

 

しかし、2020年の柄シャツコーデの傾向は、もう少しきれいめな、シンプルなコーデが多いのが特徴です。

 

今年の傾向と、ダサいと言われない着こなしを踏まえた結果、「ストリート」な着こなしが、柄シャツコーデが難しいという方にも、簡単に真似できる着こなしだと考えました。

 

コーディネートのテーマを決めると、目指すイメージがはっきりするので、ダサい着こなしに流されるのを防ぐ効果もあります。

 

でも、ストリートな着こなしって…どんな感じ?

 

私が思う、柄シャツコーデのストリートな着こなしを2つご紹介します。

 

f:id:mover074:20200823185138j:image

画像出典:ZOZO TOWN WEGO 半袖アロハシャツ

 

f:id:mover074:20200823185336j:image

画像出典:ZOZO TOWN beautiful harmony アロハビッグシャツ

 

どちらも、爽やかさ、清潔感の中に、柄シャツらしいちょっとやんちゃな雰囲気が出ていて、ぜひお手本にしたいと思いました!

 

しかも、ポイントを抑えたら、真似もしやすい!実はこの2つのコーディネートには、3つの共通点があります。

 

  • パンツの色が黒
  • インナーのTシャツが、無地・白・クルーネック(丸首)
  • スケーターファッションのスニーカー(オールスター・VANS)

 

この3つの共通点は、柄シャツコーデをストリートに着こなすためのポイントになります。

 

これからこの3つの共通点を、さらに詳しく見ていきましょう!

 

3.パンツの色は黒

 

 

柄シャツの中でも、特にアロハシャツを着る場合、パンツの色によって全体の印象が大きく変わります。

 

パンツの色選びで、間違いないのは「黒」。

 

黒スキニー、黒のチノパン、黒のスラックス、パンツの種類はある程度自由でいいのですが、色だけは黒にして頂けると助かります(笑)

 

ベージュのチノパン、デニム、白パンを合わせると、先ほどあげたオラオラ系や、おじさん系に見られてしまう可能性が高いです。

 

柄シャツコーデに慣れてくれば、もちろんいろんなパンツに挑戦してOKですが、まだ難しいと感じる方は、黒から始めるのがおすすめです。

 

4.インナーは【無地・白・クルーネック】Tシャツがベスト

 

 

柄シャツというと、タンクトップやVネックTシャツをインナーに着たくなりますが、ここはきっちりめのTシャツを選ぶのがおすすめ。

 

柄シャツでゆるさが出る分、他のアイテムをきっちりめにすることで、コーディネートに締まりができます。

 

また、インナーを無地の白にすることで、柄シャツの色と柄をじゃますることもありません。

 

シャツのボタンですが、これは開けて着ても、閉めてきてもOK!

 

開けて着ると、Tシャツの白がしっかり見えるので、抜け感と爽やかさが出ます。あとは単純に開けた方が涼しいです(笑)

 

【関連記事】

「最強の白T HANES BEEFYは透けないだけじゃない!」

 

5.スニーカーはコンバースオールスターかVANS

 

 

ストリートのスニーカーというと、NIKEのエアマックス90のようなスニーカーもありますが、柄シャツとの相性を考えると、コンバースオールスター、もしくはVANSがおすすめです。

 

ハイカット、ローカットはどちらでもOK!

 

柄シャツコーデで目指すストリートは、スポーティーなストリートではなく、スケーターファッション寄りのストリート。

 

スニーカーをコンバースオールスター、VANSにすることで、コーディネート全体をストリートな着こなしに見せるこができます。

 

エアマックス90を履きたい気持ちを、柄シャツコーデではグッとおさえてください!(笑)

 

【関連記事】

「コンバースチャックテイラーCT70どこで買える?」

 

 

最後に。

 

まとめ
  • 柄シャツは、「ストリート」な着こなしから始めるのがおすすめ
  • パンツの色は黒
  • インナーは【無地・白・クルーネック】Tシャツがベスト
  • スニーカーは、コンバースオールスターかVANS

 

今回は、柄シャツコーデが難しいという方に「ストリートをテーマにした柄シャツコーデ」を解説しました。

 

柄シャツは、2020年のトレンドアイテムなので、テレビに影響されず、ぜひたくさん着て頂きたいと思います!私も着ます!(笑)

 

別で、「おしゃれで安いアロハシャツが買えるお店」もまとめているので、ぜひそちらもご覧ください。

「おしゃれで安いアロハシャツ・柄シャツどこで買う?」

 

今回の記事が、柄シャツコーデの参考になればうれしいです!

 

THANKS☺︎