あざとボーイブログ

元ジャニーズJr.研修生が、過去の栄光を引きずりながら書くブログ(笑)お店で接客させて頂く感じを、文章でお伝えできたらと思っています。

野菜ジュースは逆効果?糖質制限でニキビが治った!

なかなか治らないニキビの原因、野菜ジュースかも?

f:id:mover074:20200613234721j:image

「ニキビケア、ちゃんとしてるつもりなんだけど、なかなかニキビが治らなくて...」

 

「野菜ジュースも毎日飲んでいるし、食事にも気を使っているんだけど...」

 

まさに、数年前の私の心の叫びです...。こんなにも毎日ニキビのことを考えているのに、なぜ治らないのか...努力が報われないほど辛いものはありません。

 

しかし、そんな私のニキビを、徐々に、そして確実に治していった方法があります。それは、「濃縮還元ジュース・野菜ジュースをやめること」です。

 

毎日、体に良いと思って飲んでいた野菜ジュースが、実はニキビの原因となっていたかもしれないと知ったときは、衝撃でした。

 

さすがに、野菜ジュースをやめ、1週間でニキビがなくなった!というわけにはいきませんが、日を追うごとに確実にニキビが減り、また、ニキビができにくい体質に変わっていきました。

 

では、濃縮還元ジュース、野菜ジュースが、なぜニキビが治らない原因になっていのか。今回は、その理由を3つご紹介します。

 

濃縮還元・野菜ジュースがニキビの原因になる理由

f:id:mover074:20200613234728j:image

 

  1. 無意識のうちに、糖質を摂り過ぎてしまうから
  2. 体に良いものという思い込みから、毎日飲む習慣がついているから
  3. ビタミンが十分摂取できていると思ってしまうから

 

順番に解説します!

 

①無意識のうちに、糖質を摂り過ぎてしまうから

f:id:mover074:20200613234827j:image

糖質がニキビを悪化させる?

以前から、糖質の摂り過ぎが、ニキビができる原因になるという話は出ていました。

 

最近の研究結果からも、やはりその可能性が高いことがわかってきましたが、まだ断定できないのが現状です。

 

たまたま、メンタリストのDaigoさんがYouTubeでこのことについて話されていたので、お時間ある方はぜひ検索してみてください。

 

お菓子や揚げ物が、ニキビの原因になるとされているのは、悪い脂のせいだけではなく、糖質の多さから見ても、やはりおすすめはできません。

 

濃縮還元の落とし穴

コーラや甘いミルクティーなどは、糖質が多く含まれているんだなという想像がしやすい飲み物です。

 

しかし野菜ジュースには、糖質多く含まれているというイメージがほとんどないんですよね。そこが落とし穴です。

 

野菜ジュースに限らず、スーパーやコンビニで販売されている、オレンジジュースやりんごジュースなどのほとんどが、濃縮還元で作られたジュースです。

 

濃縮還元の意味は、漢字を分解するとわかりやすいです。

濃縮=果物、野菜の果汁を搾り、液体を濃縮し、固形化する。

還元=その固形化されたものを、水や人工甘味料などを加え、還元(戻)し、固形からジュースにする。

 

糖質というと、砂糖がすぐ頭に思い浮かびますが、果物の果汁も、立派な糖質です。野菜ジュースには、野菜だけではなく、果物も多く含まれていますよね。

 

生の野菜や果物に比べ、はるかに飲みやすいジュースは、無意識のうちに、糖質として私たちの体に摂取されてしまいます。

 

②体に良いという思い込みから、毎日飲む習慣がついてしまうから

 

手軽に1日分の野菜やビタミンを摂取することができると思い、1日1本の野菜ジュースが、習慣になっていませんか?

 

すいません、昔の私でした(笑)当時私は、200mlの小さいパックどころか、おそらく500ml以上の野菜ジュースを、毎日飲んでいました。

 

それに加えて、スポーツドリンクや、低糖のコーヒーまで飲んでいたので、あきらかに糖質の過剰摂取です。

 

たまに食べる甘いケーキ、お菓子、コーラなどより、毎日飲む野菜ジュースが、治らないニキビを作り出す原因になっていました。

 

しかし、習慣化したものを、スパッとやめることは難しく、私も非常に苦戦しました。

 

そこで私が思いついた方法が、「ジュースを水で割る」という方法。

 

③野菜ジュースを飲むことが、ニキビが治る近道と思ってしまうから

 

ニキビを改善したい方の中には、「どの野菜ジュースがニキビ改善に良いんだろう」と検索する方もいると思います。

 

しかし、私の経験からすると、どの野菜ジュースを選ぶかの前に、むしろ、一度野菜ジュースをやめてみることをおすすめします。

 

野菜ジュースから栄養素を取ることより、糖質を減らすことを優先したことによって、私はニキビが改善されました。

 

そういった背景を知らずに、私は野菜ジュースを飲んで、ビタミンも十分摂っていると思ってしまい、食事の中で野菜などを摂取しなくなると、ビタミンが取れていない状態になります。

 

最後に。

f:id:mover074:20200613235014j:image

私もそうだったのですが、ニキビを治したいと思ったとき、何か有名なクリームを買ったり、有名なサプリを摂取したりと、つい付け加えることに意識を向けてしまいます。

 

しかし今回のように、何かをやめる、悪いものを取らないという、引き算を考えてあげることが、ニキビ改善には非常に有効であることを、ぜひみなさまには知って頂けたらと思います。

 

私はこのことに気付けず、ニキビを治すことに、無駄とも言える時間を費やしてしまいました。

 

みなさまには、1日でも早く、肌荒れのストレスがない日を過ごしてほしいと願っております。今回の記事が、ニキビ改善、治療の参考になればうれしいです!